2017-01-01から1年間の記事一覧

議会報告会あります

本日12月議会が終わりました。最終日ギリギリの昨日、日本共産党さんから決議案の提案がありバタバタと本日の議会で提案される運びになりました。内容は「坂上明議員とNPO法人との間での金品授受等をめぐる報道に関して、西宮市議会としての真相解明に努力す…

一般質問 一色風子の出番終了

今議会は「西宮市の特別支援教育について」質問しました。障害のあるお子さんについて学校や生活の場はどうあるべきなのか?今までもどうすることが一番良いのか考えていました。実体験から言うと西宮市で育った私は子どもの時は、知的障害、身体障害、聴覚…

明日は一般質問

今回は今まであたためていた…というか、考えがようやく自分の中でまとめることができたので「西宮市の特別支援教育」について質問します。障害福祉課が作っている統計を見ると、身体障害者手帳をお持ちのお子さんに関してはほぼ横ばい、療育手帳をお持ちのお…

公開勉強会の次は報告会です

11月18日の公開勉強会には広報ままならない状況でしたが、興味を持って来てくださった方が多数来ていただきありがとうございました。オランダのイエナプラン教育のビデオ鑑賞の後、自由に今の教育に関しての意見交換、座談会をしました。終了予定時間を超え…

障害福祉推進計画とか小学校の研究発表とか

新しい通信ができました。 が、写真の位置がおかしいところがあり残念な仕上がりになってしまっていました。一昨日、昨日と駅前で通信の配布をさせていただいて、手に取っていただいている方には非常に見にくいものになっていて申し訳ありません。以後気を付…

西宮浜小中一貫教育 西宮浜プラン(仮称)

平成29年度第1回西宮市総合教育会議傍聴行ってきました!本日の議題は「西宮浜小中一貫教育について」西宮浜の小中にて単学年、単学級が平成33年には出現することや15年前と比べて0歳から9歳の年齢が1000人から400人へ30歳から39歳の年齢が1400人から500人へ…

特別支援教育審議会へ

本日2回目の特別支援教育審議会へ第1回は傍聴に行くことができなかったので今回が初めての傍聴になりました。審議事項は全部で3点①幼稚園の支援体制について(基礎的環境整備としての人的配置)②西宮養護学校の通学体制について(西宮養護学校の通学及び校内…

管外視察終了

10月18日から20日と11月6日2回に分けて教育こども常任委員会の管外視察に行ってきました。 10月の視察は戸田市 「産官学民連携による先進的な教師力向上教員研修について」松戸市 「子育てコーディネーター事業について」船橋市 「小中学校運動部活動指導者…

病児保育と保育士の処遇改善

視察報告をこちらでしないといけない・・・と思いつつ、土曜日お招きいただいた小児科でのお話会のテーマ「にしのみやのこどもと医療について」の中で皆さんの関心が高かった「病児保育」についての報告を先に。今回参加されている方は子育て中の方もいまし…

風通しの良い公共 vol.2

第2回公開勉強会開催します。今回のテーマは公教育について。日時:11月18日土曜日4時から6時半ごろまで (ビデオ鑑賞4時から5時半まで。10分休憩。5時40分から6時半ごろまで座談会)場所:西宮北口アクタ東館内大学交流センター講義室1参加費:500円お申し…

今日は土曜日。ちちははトークの見学へ

朝、事務所に行くとゴミの案内板が新しくなってました。新しくなること聞いていたのですが、ほ~こんな風になるんだなあ。さて、午前中の市民相談の後、午後から中央図書館で開催されている「ちちははトーク」の見学へ。今回は小中学生の保護者を対象にした…

自民党の公約を読んでみた

https://jimin.ncss.nifty.com/pdf/pamphlet/20171009_kids_pamphlet.pdf衆議院選挙に向けて各党の選挙公約を読んでみてます。先日友人の子どもが知事選の選挙公約を読んで、「お母さんこの人に投票して」と言っていたんだという話が心に残っていてそれぞれ…

一人一人を大切にする教育とは

先週の土曜日(10月7日)おるたネットフォーラム2017(オルタナティブ教育を中心にした教育についてを考える)というフォーラムで、教育機会確保法の活用を中心に話題の人となった前川喜平氏(前文部科学事務次官)のお話を聞ける講演会があるということで千…

明日は9月議会の最終日(予定)

決算審査も終わり明日は討論採決があり、9月議会も終了です。途中、衆議院選挙のための補正予算が組まれて本会議が予定外にありました。1億4052万4千円国費とはいえ税金なので本当にこの使い方あっているの?誰のための選挙なんだろう?と疑問が残り…

卸売市場再整備について

昨日は「卸売市場再整備事業を含むJR西宮駅南西地区市街地再開発」についての所管事務報告が民生常任委員会と建設常任委員会の連合審査のもとおこなわれました。過去5回にわたって(古いものは昭和39年が第1回目の移転計画)卸売市場の移転再整備計画は…

教育こども常任委員会(補正予算について・・・)

昨日は私の所属する教育子ども常任委員会でした。議案の審議、お昼を超すかな?と思っていたのですが意外に審議のスピードが速くて、午前中には終了しました。今議会は補正予算で段上西の育成センターの待機児童対策と施設老朽化の整備のための予算が上がっ…

警報が発令されて。

今朝は警報が発令されていて朝ばたばたと忙しい時間を過ごされた方も多かったのではないでしょうか?お子さんが幼稚園や小中学校に行かれていると休園休校になることや給食がなくなることでお昼ごはんの準備など思わぬ警報に慌てふためく経験されているので…

一般質問終了しました

西宮市と芦屋市のごみ処理広域化に関する質問をしました。今はまだ方向性を考えていくための協議中ということで詳しいことはまだ、これからですが…それでも大事なことは押さえておかなければ、広域化をして行きましょうという話になった際に、広域化が目的に…

ごみ処理の質問

今回は芦屋市と西宮市の広域のごみ処理について質問します。だいたい質問もできて準備も進んでいますが、ごみについて考える時間が増えてきてこうだったらいいなあ…と思う事例なんかを見ています。徳島県の上勝町。宣言文 1. 地球を汚さないひとづくりに努…

今日から9月

西宮市は新学期を迎えています。どの子も笑顔で9月1日を迎えていることを祈るばかりですが、そういう我が家の子どもたちもなんとか朝送り出し、私も議会の初日を迎えています。昨日は政治の話をしたいママさんたちの集まりに参加させていただきました。様…

夏休みももう終わり…

夏休みが始まった時、子どもたちには「もう夏休みが終わると思って宿題進めないと後でしんどいよ!」と言っていたのですが…予想通り宿題をためこんでいる我が子たちです…。夏休み初日にリセットしたいと言う気持ち、私も同じく…。明後日からは9月議会が始ま…

芦屋市とのごみ処理広域化について

4月のブログにもごみ処理広域化について考えを掲載していますが、具体的に動き始め資料も出始めた中、2日前に第3回目の西宮市・芦屋市ごみ処理広域化検討会議の作業部会へ傍聴に行きました。基本的にこのごみ処理広域化に係る会議は原則公開になっているの…

議会運営に関する検討会議

「議会運営に関する検討会議」という会議体に無所属議員を代表して参加しています。(代表と言っても無所属議員なので連絡役程度でそこでの意見は私個人のものになります)会派に属していないので、このような会に出席できる機会が少ないので貴重な機会をい…

風通しの良い公共サービスを考える

昨日は、「風通しの良い公共サービスを考える ~障害者就労施設の優先発注について~ 」というテーマで公開勉強会を開催しました。たくさんの方のご参加をいただき開催することができました。ありがとうございました。講師の方のお話を目一杯入れてしまった…

夏休みをいただいて…

夏休みをいただいて妹の住んでいる沖縄へ行ってきました。 せっかくなので妹と夫に子どもたちを預けて辺野古へ行き、毎日抗議活動をされている船に乗せてもらって辺野古の新基地建設の現場をしっかり自分の目で見てくることができました。辺野古では基地前の…

勉強会を開催します

普段、市内外の議員と共に勉強会を開いているのですが、今回は公開講座にしてみようということになりました。 ご興味ある方は是非ご参加いただければと思います。

教科書採択

今日は9時から教育委員会議の臨時会が開催されました。内容は「教科書採択」。傍聴も普段は1人、2人なのに対して、おそらく出版社の方々だろう人が14人!もいらっしゃって会議室に入ってビックリしました。私も教科書採択の場を目撃するのは初めてだっ…

6月議会終了 議会報告会あります

昨日で6月議会は終わりました。最終日は委員長に代わって意見書案「35人以下学級の着実な推進と、義務教育費国庫負担制度の堅持・拡充に関する意見書提出の件」を提出者を代表して文案朗読させていただきました。初めての経験で緊張しました。文案を読み…

病児保育

今週入ってから一番下の娘が熱を出していました。常任委員会前、常任委員会当日と私が休めないので夫と母に一日ずつお願いして、本日もまだ熱が下がらないので仕事を休みにして小児科へ通院。夏風邪で今夜くらいから熱は下がってくるだろうということで少し…

一般質問終了 今日から常任委員会

台風の一日です。保育所のお迎えや子どもたちの登下校時などどうぞ皆さまお気をつけてお過ごしください。先週で一般質問は終了しました。障害者就労施設の優先調達について、一部の事業所だけで7割の西宮市の優先調達を占めている状況がわかりました。市内…