2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病児保育と保育士の処遇改善

視察報告をこちらでしないといけない・・・と思いつつ、土曜日お招きいただいた小児科でのお話会のテーマ「にしのみやのこどもと医療について」の中で皆さんの関心が高かった「病児保育」についての報告を先に。今回参加されている方は子育て中の方もいまし…

風通しの良い公共 vol.2

第2回公開勉強会開催します。今回のテーマは公教育について。日時:11月18日土曜日4時から6時半ごろまで (ビデオ鑑賞4時から5時半まで。10分休憩。5時40分から6時半ごろまで座談会)場所:西宮北口アクタ東館内大学交流センター講義室1参加費:500円お申し…

今日は土曜日。ちちははトークの見学へ

朝、事務所に行くとゴミの案内板が新しくなってました。新しくなること聞いていたのですが、ほ~こんな風になるんだなあ。さて、午前中の市民相談の後、午後から中央図書館で開催されている「ちちははトーク」の見学へ。今回は小中学生の保護者を対象にした…

自民党の公約を読んでみた

https://jimin.ncss.nifty.com/pdf/pamphlet/20171009_kids_pamphlet.pdf衆議院選挙に向けて各党の選挙公約を読んでみてます。先日友人の子どもが知事選の選挙公約を読んで、「お母さんこの人に投票して」と言っていたんだという話が心に残っていてそれぞれ…

一人一人を大切にする教育とは

先週の土曜日(10月7日)おるたネットフォーラム2017(オルタナティブ教育を中心にした教育についてを考える)というフォーラムで、教育機会確保法の活用を中心に話題の人となった前川喜平氏(前文部科学事務次官)のお話を聞ける講演会があるということで千…

明日は9月議会の最終日(予定)

決算審査も終わり明日は討論採決があり、9月議会も終了です。途中、衆議院選挙のための補正予算が組まれて本会議が予定外にありました。1億4052万4千円国費とはいえ税金なので本当にこの使い方あっているの?誰のための選挙なんだろう?と疑問が残り…