一般質問終了 今日から常任委員会

台風の一日です。

保育所のお迎えや子どもたちの登下校時など
どうぞ皆さまお気をつけてお過ごしください。

先週で一般質問は終了しました。

障害者就労施設の優先調達について、一部の事業所だけで7割の西宮市の優先調達を占めている状況がわかりました。
市内には対象になる事業所が90ヶ所以上あります。
その事業所がなんでもかんでも仕事が受けられるわけではないので、それぞれの事業所の特性も考慮しつつ、庁内の発注できる仕事の洗い出し、そして、ジョブステーション西宮の活用をさらにすすめてほしいこと、優先調達の契約、制度のあり方の見直しの際には有識者などの第三者を入れること、西宮市で実績を重ねてきた事業所が民間企業などの発注を受けやすい仕組みを取り入れるべきとお話させていただきました。

2つ目の質問は、一時預かり保育について。
待機児童が多い西宮ですが、子育て支援はそれだけではありません。
一時預かり保育をもっとリフレッシュ利用できるように、そして地域偏在がある部分も解消しなければいけません。
今後様々な方法を使って拡充するようにとお話させていただきました。

3つ目は子ども条例の制定について。
継続性、恒久性をもって、子どもの声を聴く機会や職員への子どもの人権に対する考え方を持ってほしいということでお話させていただきました。
教育大綱があるとのことで、これもなかなか前に進みませんが1つずつ丁寧に積み上げていきたいと思います。

インターネットにて録画配信もされますので、お時間ありましたらそちらもご覧くださいませ。