2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言下での教職員の感染リスクや 学校再開後の教員の超過勤務 に対してどのようにお考えなのか逆に問いたい。に答えてみたいと思います。

ツイッターにて、 今回の教育委員会の学校給食や長期休業中の食事支援について また、保護者や子供たちの意見を聞いてほしいということを 一般質問した件に関して(だと思うのですが…。) 「緊急事態宣言下での教職員の感染リスクや学校再開後の教員の超過勤…

6月議会 一般質問 ④子どもの食支援

新型コロナウイルスによる学校休業期間中には2か月という長期の中で子どもたちの食に関する懸念がありました。 報道等でもあるように、学校給食を必要としている子どもたちや家庭があったということは本市でも例外ということではないと考えています。 また…

6月議会 一般質問 ③子どもや保護者の声を聴く機会を設けてはどうか?

新型コロナウイルスによる学校休業期間は今まで経験したことのない非常事態でした。 今回の休校に伴う影響については、すぐに見えてくるものや経年で現れてくるものなど子どもの育ちにも大きく影響してくるものと考えています。 そのような中、子どもの状況…

コメントいつもありがとうございます。

ブログを読んでいただき、コメントを残していただいているみなさま。 ありがとうございます。 貴重なご意見を見せていただいております。 教科書採択の件やオンライン授業、タブレットの活用方法について、不登校のお子さんのオンラインでの参加についてなど…

6月議会 一般質問 ②保護や介護が必要な子どもや障害のある方、高齢者の家庭の家族がコロナに感染した場合どうなるのか?

2点目の質問は介護や保護が必要な高齢者や障害のある方、子どもなどがいる家庭の中でその介護者、保護者のコロナ感染が分かった際に西宮市としてどのような対応をされるのか?ということを質問させていただきました。 当事者となる可能性のある市民の方々は…

6月議会 一般質問 ①コロナ禍の中での子ども、子育て家庭の相談先について

私の一般質問が終了しました。 39分の所要時間と同僚議員から5分融通してもらい44分という短い時間の中で 4点について質問させていただきました。 以下、今回の質問内容とその答弁になります。 長くなりますので、項目ごとにブログにアップさせていた…

教育委員会会議 傍聴してきました。の報告

昨日は教育委員会会議の定例会でした。 前川教育委員のご冥福をお祈りした後からスタート…(余韻は何もない…) 教育長報告では、コロナに関すること。 専門者会議や国からの通知、企業や大学がとっているアンケート調査についての報告でした。 専門者会議の…

2日連続、市長と市民の懇談会に参加させていただきました。

ZOOMを使ったミーティングやウエビナーなど このコロナ対応で働き方や参加の方法が多様になっています。 (在宅で参加できるの今まで参加しにくかった人たちが参加できるというメッリトがあるな…と感じます) 昨日、一昨日と連続で市民グループ(主に子育て…

本日は議会運営委員会 なんと無所属から現在会派を組んでいます…

今回の新型コロナウイルス対応により議会が議会BCPに入ったことで 無所属でいることによる、もどかしさを感じておりました。 会議体での発言制限や、今後の議会BCPの書き替えに関わることができないことなど 無所属議員ではできないことが多々あったこの間。…