2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども支援学市民講座inかわにし

川西市で開催されたこども支援学講座に参加してきました。 今回は第2回目、前回のおさらいをしながら 「子どもの権利条約」から見えてくる子ども観を探る ということをテーマにして 吉永省三先生のお話しを伺いました。 子どもの4つの権利 「生きる権利」「…

子ども子育て会議

子ども子育て会議傍聴に行ってきました。 今年は昨年度出来上がった 「西宮市子ども・子育て支援プラン」 の量的見込みと量の確保方策を考える1年です。 とても大事な会議なのでこれは欠かすことができない...と 選挙後の睡眠不足の頭のまま参加。 見込み量…

教科書採択について

教科書採択レポート 令和2年度から市内の公立小学校で使用される教科書採択の様子を傍聴してきました。 長時間に渡り、教育委員の皆さんの教科書に対する考えを聴くことができ、とても貴重な時間となりました。 あらためて、それぞれの委員さんがどんな視点…

箕面市視察 農業公社について

久しぶりに行政視察へ行ってきました。 視察先は箕面市です。 箕面市は去年、政新会の坂上議員と田中議員の3人で学校体育館に設置してあるエアコンについてお話しを聞かせていただきました。 先進的なことをやっておられる箕面市さん。 その資料の中にあった…

教育委員会会議定例会

今朝は教育委員会会議定例会の日。 本当は常任委員会の報告をブログに書かねば…と思いつつ、先に教育委員会会議の報告を書いておこうと思います。 本日の教育長のお話しは すでに次の学習指導要領のことを文科省は考えています。 という報告でした。 およそ1…

一般質問

6月議会での一般質問のテーマは 「多胎児の育児を支援!」そして、「保健師さんって一体どんな仕事してるの?」 という二つのテーマをぎゅっと26分の中で質問しました。 今回、多胎児育児への支援について取り組むことになったのは、 この春の選挙が始まる直…