2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月議会が終了しました

長かった3月議会が終了しました。 新年度予算総額3191億7316万円が議会にて承認しました。 これは、前年度比約67億円の増額で、震災直後の平成7年を除いて過去最大規模になります。 幼児教育無償化に必要な財源や消費税増税に伴う低所得者、子育て世帯への支…

今年度最後の教育委員会会議で

今日は教育委員会会議の定例会。 定例会では、教育長の報告があっていつもその話を聞きに行っています。 委員会の内容はほとんど報告案件で、知りたい内容は非公開なのですが... 今日は学校評価ガイドラインについてと来年度の教育推進の方向についての報告…

育成センター(学童保育)の指定管理

育成センターの指定管理者制度について陳情が出ていました。 この制度の見直しをしてほしい 指定管理者制度が学童保育に合う制度なのか検証してほしい というものでした。 西宮市の育成センターは指定管理者制度の下、公募で事業者を選定しています。 4年間…

質疑

「一色さん今日もまたするの?」 と、よく河崎議員に聞かれる 議案質疑 今議会も議案質疑しました。 私は会派に入っていない無所属なので 自分の所属していない委員会(私は民生常任委員会の副委員長) 「教育こども」「健康福祉」「総務」「建設」 の他の委…

今期最後の一般質問

一般質問終了 子どもの権利条例について質問しました。 前市長の時は あっさりと「つくりません」と言われましたが その後もいろんなケースに落とし込みながら必要性を訴え続けていました。 さて、今期最後の質問ということで 最後にもう一度、そして、市長…