2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西宮市 待機児童数

新年度当初の待機児童数が発表されました。平成29年4月現在待機児童数 323人これは昨年に比べて140人多くなる結果となりました。ちなみに、入所申込数は2718人、昨年よりも311人の増加です。この待機児童数は厚生労働省の旧基準に基づいた数…

ゴミ処理広域化と市政ニュース

月曜日に民生常任委員会がありました。委員会の施策研究テーマに「ゴミ処理事業の広域化について」というテーマがあり、興味深く傍聴させていただいています。 5月には提言がまとまる予定になっていますが、設問ごとに委員の意見がまとめられていてわかりや…

旧藤本邸にできる市民センターについて

一昨日の土曜日に旧藤本邸にできる新市民センターの説明会に参加してきました。 香櫨園市民センターと夙東市民センターがそれぞれが育成センターと保育所の待機児童対策に利用されることになり、その間に位置する旧藤本邸を活用して新センターを建てることに…

今日は県庁へ

兵庫県庁にて「国保の一元化について」「兵庫県地球温暖化対策推進計画」についての勉強会に参加してきました。 国保の一元化については、今まで西宮市が保険者だったものが新制度から兵庫県も保険者となり共同で財政運営していくことになります。保険料の決…

今日は常任委員会でした

今日は教育こどもの常任委員会でした。内容は春風小学校の改築についての基本計画の報告と施策研究テーマについての意見交換。学校の改築がある度に(と言っても議員になってまだ基本計画について報告いただくのは2回目ですが…)給食室が新しくなる時にはご…

西宮市西部総合処理センターへ視察に行きました

昨日、明石市の市議と明石の市民の方々、そして西宮市議のわたなべ議員と共に西宮のごみ焼却施設へ視察に行きました。芦屋市とのごみ処理施設の広域化の話が進もうとしている中、ごみ処理に関してしっかり勉強しなければと他市の施設への見学や他自治体の市…

議会報告会と市政相談会

毎月1回公民館をお借りして報告会や相談会を開いています。いつも来て下さる方や初めて来てくださる方など様々です。私が開いている会は、私が前に立ってお話するのではなく、みなさんと机を囲んで最近気になることや西宮市の資料を見たりしながら様々な世代…

新年度スタート

今年の桜はなかなか見ごろをむかえず、まだかまだか…と思わせてくれていますね。もしかすると、入学式を待っているのかもしれないなあ…と考えています。子どもたちは春休み。進級、進学に向けて新しいスタートにドキドキ、ワクワクしている子たちもたくさん…