2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度の保育所利用について

4月からの保育所利用に関する1次調整が終わり 現在、申し込みされた各家庭にもその結果が送られていることと思います。 1次申し込みで昨年より200人増の3043人の方が 保育所に申し込みをされました。 最新の空き状況↓ https://www.nishi.or.jp/kosodate/hoik…

産後ケア事業について

産後ケアをされているママズケアさんにお話しを伺ってきました。 mamascare.com 西宮市では産後ケア事業はスタートしていますが 受けることができる産婦さんは限られている状態となっています。 先日の議会では、産前産後ケアについて一部取り上げて質問させ…

西宮市と芦屋市とのごみ処理広域化について

昨日最後のごみ処理広域化に関する検討会議がありました。 かれこれ4年間、西宮市と芦屋市でごみ処理を行っていくということに関しての 話し合いを続けてきたのですが 費用負担に関しての割合で長らく折り合いがつかず 最終の会議となりました。 ごみ処理施…

市民体育館、中央運動公園について

昨日、民生常任委員会にて勉強会がありました。 テーマは 「西宮中央運動公園及び中央体育館・陸上競技場等再整備事業について」 平成27年からスタートした事業は昨年の1月に特定事業選定及び入札公告 までのスケジュールで進めてきていました。 本来であれ…