2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンを作りながら西宮市政のこと話しませんか?

今日は中央公民館で市政報告会でした。 少しでも気軽に来てほしいなという思いでパンを作りながら気兼ねなくいろんな話ができたら…という企画にしてみました。 作ったのはベーグルです。 パン生地をこねながら、発酵を待つ間に、焼きたてパンを食べながら、…

近畿市民派議員勉強会

今日は長岡京での勉強会に参加してきました。公契約条例について尼崎市議の都築さん、酒井さんのお話し改憲の論点(緊急事態条項など)弁護士の小笠原さんのお話し空き家対策について龍谷大学准教授の阿部さんのお話しそれぞれにとても勉強になるお話しでし…

チラシまき

来週の土曜日に「パンを作りながら西宮市政のこと話しませんか?」という会を開きます。市政のこと、政治のことが難しいこと、と思ってしまいがちなので少しでも敷居を低くしたいなと考えて始めました。本当はとっても身近なことで、自分たちの力が政治を市…

保活に関する実態調査

国からの調査依頼が西宮市を通して、保育所に通う保護者あてに届いています。内容があまりにも丁寧さを欠いていて、どこから出てるかもわかりにくいもの。しかも回答様式もちゃんとできていないというお粗末なもので(5日の午後にはネットで見れるようになっ…