2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西宮市子ども・子育て会議

令和6年度中に第2期子ども子育て支援プランの策定がされます。 それに向けて今年の7月から現支援プラン等の検証やアンケート実施などが進められていきます。 5月30日に開催された第40回子ども子育て会議では 今年の子ども子育てに関する新規拡充事業の説明や…

近畿市民派交流・学習会㏌明石

今日は一日明石での学習会に参加してきました! 同期でNAaSIな会でも一緒に活動している丸谷さとこさんが明石市長になられてから久しぶりにお会いできるとあって、とても楽しみにしていました。 学習会では午前中の前半に福島浩彦さん(元我孫子市長、消費者…

子連れシングルのエンパワメントと平和学習

5月21日日曜日は2つの学習会に参加しました。 1つ目はしんぐるまざあず・ふぉーらむ主催の学習会に参加。 神原文子先生によるご講演で 「子連れシングルのエンパワメントをめざして!」 というタイトルでお話をお伺いしました。 まず、シングルマザーという…

臨時議会が終わりました

昨日、今日と臨時議会が開かれていました。 役職を決める選挙もあり、新しい正副議長も選任されました。 (ちなみに…副議長に立候補をしてみましたが結果はもちろんダメでした…) 今年1年は民生常任委員会の委員長を拝命いたしました。 しっかりと取り組みを…

毎年恒例の待機児童数発表

今年の西宮市の待機児童数は56人 利用保留児童数は1112人 入所申込者数は昨年よりも104人増えて3330人で就学前児童の保育需要率は40.2%でまだまだ上がっていく様子です。 受け入れ枠の拡大は続けていますが保育需要を見るとまだまだ増やしていく努力は必要に…

教育委員会会議の傍聴へ

議案3号から7号までは公開案件として傍聴できました。 教育奨学金の額の変動の話や事務事業評価のアドバイザーについては あらためて私も担当課からお話聞きたいと思います。 本日の教育長報告は… コロナ禍の中で見えてきた学校教育についての課題 今までの…

無事当選。そして日常へ。

選挙が終わり無事当選させていただき振り返ると今回の選挙はとてもしんどい選挙だったのだけれど、無理しない私らしい選挙をすることができたのではないかな?と思っています。 今までの活動をよく見てくださった、そして演説を聞いて共感してくださった2523…