夏休みももう終わり…

夏休みが始まった時、子どもたちには「もう夏休みが終わると思って宿題進めないと後でしんどいよ!」と言っていたのですが…予想通り宿題をためこんでいる我が子たちです…。夏休み初日にリセットしたいと言う気持ち、私も同じく…。

明後日からは9月議会が始まります。

今回は一般質問する予定にはしていなかったのですが、いろいろと会議を傍聴していて思うところがあり質問することにしました。

順序抽選も終わり9月7日の昼2番(多分14時頃~)質問に立ちます。
持ち時間は26分と短いのでテーマも1つもしくは2つ。
明後日、通告締め切りなのでそれまでに決めてしまわないといけないのですがまだ詰め切れておらずやや不安。

不安と言えばミサイル発射に関して心配やなあ…と思います。

あらためて、日本の外交政策がうまくいっていない、対応しきれていないと感じています。
今朝たまたま車の中で流れてきたテレビの中の話題が子どもたちと戦争を考えるということをテーマにした内容を流していました。
子どもたちが今の状況や戦争に関して真剣に考えていることや、大人がやっていることを子どもたちなりに自分たちの中で消化しようとしていることが伝わりました。

ミサイルがもしも日本のどこかに落ちることがあった場合、どうするのか?を考える前にそのようなことになる前にできることは何か?を考えなければ子どもたちを危険にさらしてしまうばかり。
西宮市では避難訓練を考えているようだけれど、それは何のためなのか?本当にそれが市民を守るために行動すべきことなのか?自然災害と人的災害は違うはずなのになんだか同じようなくくりにされていて違和感を感じずにはいれません。

では、その避難訓練のあと不安を募らせる子どもたちへはどのようなフォローがあって、大人として子どもたちを守るためにどのような行動を考えてくれているのか、その辺りきちんと説明してほしいなと思います。