2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月議会を終えて

1年に4回ある本会議は毎度毎度、気が重く責任も重い大きな節目になります。 1つ1つの議案に対して、簡単に賛否は決められず自分の中の考え方市民への影響などを想像しながらこの一つが変わることで市への影響はどんなものなのか突きつけられます。 今回…

一般質問その6 部活動指導について

部活動指導については学校の負担軽減という観点から昨年度、教育こども常任委員会にて外部人材の活用に関して施策研究テーマで調査しました。その外部人材を活用した部活動指導について、現在西宮市には部活動指導員と外部コーチという位置づけの二通りあり…

一般質問その5 公立幼稚園について

本年7月に西宮市立幼稚園のあり方Ⅱが策定され、その中で西宮市立幼稚園の休級及び休園等に関する規程はこのあり方Ⅱの公表とともに廃止するということになりました。西宮市立幼稚園の休級及び休園等に関する規程の中での弊害による単学年単学級による教諭への…

一般質問その4 社会的養護の必要な子どもへの支援のうちの里親制度について

里親制度について。 困難な家庭環境の中で育つ子どもたちが地域の中で少しでも家庭的な環境の中で安心して生活ができるよう、里親制度が認知され里親となってくれる人が市内に増えることが必要と考えています。親とも離れ住み慣れた町からも離れ、学校の友達…

一般質問その4 社会的養護の必要な子どもへの支援のうち子ども家庭総合支援拠点について

子ども家庭総合支援拠点について 西宮市では児童虐待の発生予防や支援を進めていくために今後子ども家庭総合支援拠点の設置を検討しているとのことです。児童相談所設置についての考えは非常に消極的ですがこの子ども家庭総合支援拠点に関しては今年度調査研…

一般質問その3 子育て支援のうちヘルパー派遣について

このヘルパー派遣事業は、11月10日号の市政ニュースにも掲載されていたのですが、出産直後の家事と育児をお手伝いという見出しの通り、産後の回復期などで支援が必要な家庭に西宮市社会福祉事業団のヘルパーを派遣し、産前産後の支援をしていくものです。 ヘ…

一般質問その3 子育て支援のうち学童保育について

学童保育について11月19日の内閣府地方分権改革有識者会議の専門部会で、内閣府と厚労省は、来年の通常国会で児童福祉法を改正し、同法に基づいて厚労省令で定める「従うべき基準」を「参酌すべき(参考にすべき)基準」にとどめる方針を示しています。 学…

一般質問その2 障害のある子どもたちへの環境整備 について

障害のあるお子さんをお持ちのご家族から、現状に関して不安な点や心配だとお思いなことのご相談を受ける機会が多くあります。 今回の質問はそんな中でも他市で実施されていることに関して、西宮市でも同様なことができるのではないでしょうか?という市民の…

ほぼ月一議会報告会あります

昨日で全ての委員会審議が終わりました。 来週、討論・採決があり12月議会も終わります。 議案の中には否決されたものやたくさんの陳情、請願も出され活発な議論が重ねられていました。 今議会の様子(一般質問で取り上げさせていただいたことなど…)をみな…

くらしカフェ開催

https://m.youtube.com/channel/UC755APyILygeY70cbpJf-cw?view_as=subscriber 本日西宮北口のカフェシオサイにてくらしと政治を繋げるイベントやります。 YouTubeでもライブ配信されるので是非こちらでも、また会場に直接いらしてくださいませ。 ワンドリン…

一般質問その1 学校体育館のエアコン設置について

一般質問の最初の項目は学校体育館のエアコン設置についての質問です。 9月議会よりエアコン設置に関しては議会の中からも体育館に設置せよとの声が上がっていて、私も同じ思いでした。でも、簡単にエアコン設置に向けては動かないだろうし、とりあえず現状…

くらしカフェ

くらしカフェ 音楽と政治とくらしと…私たちの生活のことを私たちのことばで考える 12月9日日曜日 18:00~19:30 参加費:1ドリンク500円 @カフェシオサイ 西宮市南昭和町10-19 一色風子は西宮市議会議員になって3年半です。4年前の12月にはまだ生まれたば…

一般質問します!

12月6日10時から議場にて一般質問させていただきます。 1期目残すところ、今回とあと一回の質問となりました。 質問項目に入れたいことはたくさんあるのですが、今回は色々今まで一緒に話をさせていただいてきた方々のご意見を中心に、そして、私の大切にし…