2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

公開勉強会の次は報告会です

11月18日の公開勉強会には広報ままならない状況でしたが、興味を持って来てくださった方が多数来ていただきありがとうございました。オランダのイエナプラン教育のビデオ鑑賞の後、自由に今の教育に関しての意見交換、座談会をしました。終了予定時間を超え…

障害福祉推進計画とか小学校の研究発表とか

新しい通信ができました。 が、写真の位置がおかしいところがあり残念な仕上がりになってしまっていました。一昨日、昨日と駅前で通信の配布をさせていただいて、手に取っていただいている方には非常に見にくいものになっていて申し訳ありません。以後気を付…

西宮浜小中一貫教育 西宮浜プラン(仮称)

平成29年度第1回西宮市総合教育会議傍聴行ってきました!本日の議題は「西宮浜小中一貫教育について」西宮浜の小中にて単学年、単学級が平成33年には出現することや15年前と比べて0歳から9歳の年齢が1000人から400人へ30歳から39歳の年齢が1400人から500人へ…

特別支援教育審議会へ

本日2回目の特別支援教育審議会へ第1回は傍聴に行くことができなかったので今回が初めての傍聴になりました。審議事項は全部で3点①幼稚園の支援体制について(基礎的環境整備としての人的配置)②西宮養護学校の通学体制について(西宮養護学校の通学及び校内…

管外視察終了

10月18日から20日と11月6日2回に分けて教育こども常任委員会の管外視察に行ってきました。 10月の視察は戸田市 「産官学民連携による先進的な教師力向上教員研修について」松戸市 「子育てコーディネーター事業について」船橋市 「小中学校運動部活動指導者…