2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビブリオバトル

以前から行ってみたいと思っていたビブリオバトルにようやく行くことができました!ビブリオバトル、本物見るのは初めてでしたが、嬉しくなるくらい良い会でした。むかし本屋に勤めていた友人を誘って、二人でその後の余韻を楽しみました。一番下の娘を連れ…

インクルネット西宮1周年記念イベント

昨日はインクルネット西宮の1周年記念イベントに参加させていただきました。インクルネットとは「インクルーシブ教育をすすめるネットワーク」の略称です。インクルーシブ教育…どの子も、ともに学べる機会を保障する教育だと私は思っています。まるで当たり…

西宮市の公民館のこと

パパママ座談会の中で公民館でこんなことができたらいいなとか、こういうことができなかったんです…という意見や、今日開いた私の市政報告・相談会の中でも子どもたちが自習できるところがあったらいいのにという声、そして、午後も子育て中の方々とお話する…

パパママ座談会

パパママ座談会に行ってきました! 昨夜の回と今日のお昼の回を見学させてもらいました。 参加者は昨夜4名、今日の午前中で11名だったかと思います。赤ちゃん連れの方もいて、託児の利用もされていて参加しやすい雰囲気だったのではないでしょうか?(託…

特別徴収税額の決定通知書

前回の議会の中で、この「特別徴収税額決定通知書」へのマイナンバーの記載についてどうなるのか?という議論がありました。国はマイナンバー記載をすすめていますが、今までマイナンバーの取り扱いには十分気を使ってきていたのにここにきて、この通知書は…

母の日

今日は母の日でした。本当は子どもたちと保育所の田植えに参加するつもりでいたのですが、1番下の娘が発熱…水曜日の勉強会の途中に保育所から電話が入り、「お昼寝起きから熱が出ていて…」という電話を受けて慌てて帰宅。それから熱は上がったり下がったり…

映画の上映会

http://itadakimasu-miso.jp/「いただきます〜みそをつくるこどもたち〜」という映画の上映会をしました。神戸と西宮のリレー上映会。たくさんの人に食べ物が身体をつくるんだというシンプルなことを伝えて知ってもらえたらいいなと思っています。私もあらた…

5月6月の活動報告会・市政相談会

次回の報告会が近づいてきました。お時間ありましたら是非とも足をお運び頂ければと思います。5月19日(金)9時半から11時半 大社公民館 和室6月17日(土)19時半から21時 中央公民館 402集会室出入り自由ですお気軽にお越し下さいませ。託…

草津市 民設民営学童保育の視察へ

西宮市では指定管理者制度の中で学童保育(西宮市では育成センターと呼んでいます)を運営しています。 その育成センターも保育所と同様待機児童が出ているところが少しづつですが存在します。保育所を利用していた子どもたちが大きくなり、そのまま育成セン…

初 永田町

昨日は日帰りで東京へ勉強会に参加してきました。 場所は衆議院議員会館! 初めて近くで国会議事堂や首相官邸を横目に見ながら無事に到着。 テーマは「非正規」公務員の改革、指定管理者制度について。 新しい公務員制度について「地方公務員の臨時・非常勤…