2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

図書について…

立て続けに図書館行政の話を聞く機会が今週2回もあって、他市の事例などなどヘェ〜と思うこと多々ありました。これはまた調べてみたいことの1つとしてストックしておこうと思います。今日は姫路で勉強会でした。図書館行政の話だけではなく、商店街の活性化…

議会体験

本日おこなわれている市民まつりの中で議会も議会体感ツアーとして参加しています。市民の皆さんに少しでも市議会のことを知っていただこうという試みです。今年はこれだけではなく、一昨日にも県立西宮今津高校の2年生が模擬議会体験を夏休みには教育委員会…

スポーケン友好訪問団の歓迎会と秋の行事

初めて参加した歓迎会でした。案内が届いたのは丁度、教育委員会会議の中で英語教育のやり取りが続いていたことが印象深かった頃。市内の中学生がスポーケンへ行っています、行きました、というような報告や教育長と教育委員長との英語教育についての議論も…

教育大綱

本日総合教育会議が開かれました。その中で教育大綱のパブリックコメントでの意見が公表され、教育大綱が出来上がりました。なんだかあっけなく教育大綱は出来上がってしまいました。教育委員のみなさんからの意見も本日出され、パブコメの意見の出されまし…

公園に保育所が⁉市政ニュースには中高生の夢応援プロジェクトの記事が…

9月議会が終わって1週間がたちました。時間はあっという間に過ぎていく…その間に文化財課の方にお話を伺って新しく知ることが出来たこともあったり、子ども施策のフォーラムがあったり、吹田市にゴミ処理リサイクルの視察もさせていただいたりして日々勉強…