病児保育

今週入ってから一番下の娘が熱を出していました。

常任委員会前、常任委員会当日と私が休めないので夫と母に一日ずつお願いして、本日もまだ熱が下がらないので仕事を休みにして小児科へ通院。

夏風邪で今夜くらいから熱は下がってくるだろうということで少しホッとしました。

(今は、昼寝の時間を使って自宅で仕事をしています)
明日も熱があれば思い切って病児保育を利用しようと今は心に決めています。

が、いざ利用しようかと思ってもなかなか勇気がいることです。

娘も2歳を超えていろいろわかってきているので、病児保育も難なく乗り越えられるような気もしつつ…

(知人の病児保育利用したよの話を聞いて、少し前向きに今はなっているので)
登録したらどんな手順で病児保育で預かってもらえるのかあらためて調べてみると…急な発熱、特に朝発熱していると、まずは病児保育をしているところへ電話をして、空きがあるか確認してそこから通院して病院で医師連絡票を書いてもらって、それから病児保育をしてくださっているところへ連れて行くのか…とやっぱり熱が出たすぐには預かってもらうことは難しいだろうなと感じました。
でも、これがないと仕事を続けていくことは困難な方もたくさんいるので使いやすい方法をあらためて考えていきたいと思いました。