2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学校給食の学級閉鎖による廃棄問題が解決へ!

新型コロナウイルスによる学級閉鎖の影響で 市内の小中学校で毎日、何十クラス分の給食が実施されず その分の食材が廃棄されていました。 (2月7日のブログでも書かせていただいています。) https://isshikifuko.hatenablog.com/entry/2022/02/07/000251?fb…

指定ゴミ袋の暫定措置について

西宮市では、一般家庭および事業者から排出される「もやすごみ」の「減量・再資源化の推進」、「分別排出の徹底」等を目的として、焼却時に二酸化炭素の発生を抑制する素材を使用した指定袋による収集を令和 4 年 4 月より導入予定でした。 www.nishi.or.jp …

参画と協働。。。そしていよいよ3月議会(新年度予算含む)

今日は朝から議会運営員会。 これは↓予算の編成方針 www.nishi.or.jp 新年度予算のフレームが見えて、ひとまず新規予算、拡充予算などなどのお披露目。 今まで提案してきた障害のある子の通学支援について、初めて明記され予算も立てられてようやく西宮市で…

コロナによる影響 

コロナの影響で小中学校の学級閉鎖が続いています。 突然の学級閉鎖によって給食の廃棄を心配されている声が届いています。 私も、そのことについて気になりつつ市民の方からの給食のフードロスについて聞かれるまではしっかりと調査できていませんでした。 …

臨時議会と10万円給付

本日臨時議会がありました。 議案は以前にもご紹介した 子育て世帯への臨時特別給付金支給事業で 所得制限で支給できなかった世帯へ5万円 基準日以降の離婚等によってひとり親世帯、またはひとり親世帯に準ずる世帯への10万円給付です。 質疑と討論を本会議…