ごみ処理の質問

今回は芦屋市と西宮市の広域のごみ処理について質問します。

だいたい質問もできて準備も進んでいますが、ごみについて考える時間が増えてきてこうだったらいいなあ…と思う事例なんかを見ています。

徳島県上勝町

宣言文
1. 地球を汚さないひとづくりに努めます!
2. ごみの再利用・再資源化を進め、2020年までに焼却・埋め立て処分をなくす最善の努力をします!
3. 地球環境をよくするため世界中に多くの仲間を作ります!

という宣言文を出している。

有名だから皆さんご存知の方も多いだろうなあと思います。私もなんとなく知っていたのですが、あらためて上勝町のホームページを見てみるとさらに興味深いなと思います。
一度視察に行ってみたい。


1つずつ、なぜこれをリサイクルするのか?リデュースするのか?を誰が見てもわかるようになっているんだそうです。
理由をつけてもらえれば、「それならば」と取り組むことができるのかと思います。

ごみ一袋につき処理費用はこれくらいかかっているんです。
これはここに再利用されます。などなど

いつ見てもだれが見てもそこにはちゃんと意味がある意義がある。

いいなと思います。