2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの権利・おとなの役割 ~子どもの力を信じる~

CAPセンターJAPANの定期総会記念講演会に参加させていただきました。 講演をしてくださったのは、川崎市の子どもの権利条例制定に尽力された小宮山健治さん。 もと中学校教諭として、障害のある子ども、外国にルーツのある子ども、様々な困難を抱えて生きて…

医療的ケア児への支援について

西宮市でも医療的ケアの必要なお子さんが地域の学校に通うために 看護師の配置が昨年度から少しづつ始まっています。 医療的ケアが必要な子どもたちへの支援を学校だけでなく 幅広く子どもの生活という視点から捉えて考えていきたいと思っています。 昨夕は…

参議院会館へ つづき

昨日は参議院会館に勉強会へ行っていたのですが、国会議事堂周辺はいつも人がたくさん。 抗議している人、見学に来ている人、仕事で来ている人、などなど いろんな人が集まる不思議な場所やなといつも横目に見ながら思っています。 昨日は幼保無償化について…

参議院会館へ

今日は日帰りで東京へ勉強会に参加しに行ってきました。 内容は 幼児教育保育の無償化について 公立保育所のあり方について (和光市の事例を参考に) 議会改革について 新人議員向けのレクチャー の4本立てを朝から夕方までびっちり詰込みで勉強してきまし…