2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一般質問でした

今日は一般質問でした。 議員になってぐるりと1年回って2年目に突入。 まだまだ不慣れで、今回は時間内にすべて話すことができず・・・続きは教育子ども常任委員会に持ち越しです。 今回の質問の全文と答弁を一緒に載せておきます。 お時間ある方は是非、ご…

子ども支援学研究会

先日大阪にて子ども支援学研究会に参加してきました。テーマは、子どもの権利の視点から「子どもの貧困問題」を考えるー乳幼児期の子どもに保育を保障する取り組みを通してー「解放保育運動」のお話は本当に昔から今もまさにそうであってほしいと思うような…

6月のおしゃべり会と議案の報告会

今週の土曜日6月18日に報告会を開催します。6月議会の議案を中心にいろいろおしゃべり会です。場所は中央公民館プレラ4階401集会室にて、時間は19時から21時まで開けています。お茶とお菓子と絵本と少しおもちゃなども用意しています。託児等は…

教育委員会会議

昨日は教育委員会会議でした。誰でも傍聴できます。でも、席は2つしかない。きっと、あまり来られないんだろうな。私は教育長の最初の何かしらの報告やお話が好きです。学校の先生だものね、どんな先生だったんだろう?と想像してみたりします。さてさて、内…

堺市視察 障害児保育の現場へ

堺市へ障害児保育の様子を見せていただきに行きました。西宮市では芦原むつみの統合園での特別保育を考えているということで、障害児保育がその一つです。障害児保育というと今もされているところは保育所幼稚園に限らず市内ではあると思うのですが、堺市の…

みなせんとそれ以外のいろいろ

うすっかり、ブログが止まってしまっていました。手が止まってしまったのは、子どもたちの置かれている現実がけっこう厳しい目を向けられているんだということを目の前に突きつけられて、本当に辛かったからです。個人個人の思いなので、それをどうにかする…