2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卸売市場再整備について

昨日は「卸売市場再整備事業を含むJR西宮駅南西地区市街地再開発」についての所管事務報告が民生常任委員会と建設常任委員会の連合審査のもとおこなわれました。過去5回にわたって(古いものは昭和39年が第1回目の移転計画)卸売市場の移転再整備計画は…

教育こども常任委員会(補正予算について・・・)

昨日は私の所属する教育子ども常任委員会でした。議案の審議、お昼を超すかな?と思っていたのですが意外に審議のスピードが速くて、午前中には終了しました。今議会は補正予算で段上西の育成センターの待機児童対策と施設老朽化の整備のための予算が上がっ…

警報が発令されて。

今朝は警報が発令されていて朝ばたばたと忙しい時間を過ごされた方も多かったのではないでしょうか?お子さんが幼稚園や小中学校に行かれていると休園休校になることや給食がなくなることでお昼ごはんの準備など思わぬ警報に慌てふためく経験されているので…

一般質問終了しました

西宮市と芦屋市のごみ処理広域化に関する質問をしました。今はまだ方向性を考えていくための協議中ということで詳しいことはまだ、これからですが…それでも大事なことは押さえておかなければ、広域化をして行きましょうという話になった際に、広域化が目的に…

ごみ処理の質問

今回は芦屋市と西宮市の広域のごみ処理について質問します。だいたい質問もできて準備も進んでいますが、ごみについて考える時間が増えてきてこうだったらいいなあ…と思う事例なんかを見ています。徳島県の上勝町。宣言文 1. 地球を汚さないひとづくりに努…

今日から9月

西宮市は新学期を迎えています。どの子も笑顔で9月1日を迎えていることを祈るばかりですが、そういう我が家の子どもたちもなんとか朝送り出し、私も議会の初日を迎えています。昨日は政治の話をしたいママさんたちの集まりに参加させていただきました。様…