2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会を開催します

普段、市内外の議員と共に勉強会を開いているのですが、今回は公開講座にしてみようということになりました。 ご興味ある方は是非ご参加いただければと思います。

教科書採択

今日は9時から教育委員会議の臨時会が開催されました。内容は「教科書採択」。傍聴も普段は1人、2人なのに対して、おそらく出版社の方々だろう人が14人!もいらっしゃって会議室に入ってビックリしました。私も教科書採択の場を目撃するのは初めてだっ…

6月議会終了 議会報告会あります

昨日で6月議会は終わりました。最終日は委員長に代わって意見書案「35人以下学級の着実な推進と、義務教育費国庫負担制度の堅持・拡充に関する意見書提出の件」を提出者を代表して文案朗読させていただきました。初めての経験で緊張しました。文案を読み…

病児保育

今週入ってから一番下の娘が熱を出していました。常任委員会前、常任委員会当日と私が休めないので夫と母に一日ずつお願いして、本日もまだ熱が下がらないので仕事を休みにして小児科へ通院。夏風邪で今夜くらいから熱は下がってくるだろうということで少し…

一般質問終了 今日から常任委員会

台風の一日です。保育所のお迎えや子どもたちの登下校時などどうぞ皆さまお気をつけてお過ごしください。先週で一般質問は終了しました。障害者就労施設の優先調達について、一部の事業所だけで7割の西宮市の優先調達を占めている状況がわかりました。市内…