2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教育こども 常任委員会、予算分科会終了 報告③

3月議会の予算審議のお話こども支援局分への質問は「子育てひろば」に関して。今すでに教育こども常任委員会では施策研究テーマとして「在家庭への支援」ということをテーマにしていますが、子育ての最初の入り口がとても大事だと考えています。子育てはな…

議会報告会 4月のご案内

昨日は議会報告会を開催しました。残念ながら昨日は参加者少数でしたがじっくりと参加してくださった方のお話を聴くことができました。ありがとうございました。さて、次回は4月21日土曜日の夜、中央公民館403集会室19時半から予定しています。出入…

教育こども 常任委員会、予算分科会終了 報告②

補正予算の続き。他の委員の皆さんからは保育所の整備や育成センターの整備費が減額になっていることへの指摘。これは、予定通り整備が進んでいないということで少しづつ遅れが出ています。要因の一つとしては、工事の契約の際に不調になっているケースがあ…

卒園・卒業式に参列して思うこと…

今日は小学校の卒業式でした。中学校の卒業式から始まって、幼稚園の卒園式、小学校の卒業式と参列させていただいてそれぞれに思うことがありました。中学校の卒業式は長男が卒業した学校の卒業式に参列させていただきました。制服がすっかり小さくなった3年…

教育こども 常任委員会、予算分科会終了 報告①

本日教育こども常任委員会に引き続き、予算分科会も終わりました。常任委員会では補正予算の審議子ども子育て支援プランのパブコメ後の報告のみでした。今回の補正予算の中で私が着目したのは認定こども園給付等事業経費。1号認定のお子さんへの給付額の減額…