今日から9月

西宮市は新学期を迎えています。

どの子も笑顔で9月1日を迎えていることを祈るばかりですが、そういう我が家の子どもたちもなんとか朝送り出し、私も議会の初日を迎えています。

昨日は政治の話をしたいママさんたちの集まりに参加させていただきました。

様々な不安を抱えながら子育てもしている。

抱える不安は人それぞれですが、やっぱりその不安を口に出して聞いてもらえたり共感してもらえたりする場所は大切です。
私もそんな風にして自分の中にあるものを整理することができたりしています。

議会に戻ってからは、再度質問要旨を練り直し一般質問の通告を出しました。

一人で考えていると深みにはまっていくので、自分の引き出したい答えは何なのか?を同期の議員と話をしながら頭の中を整理することができました。
相談できる人がいることはありがたい。
思想信条は違っても市民のことを考えるという点では必ず一致しているので。

今日は10時から9月議会の本会議第1日を迎えます。
よろしくお願いいたします。