公開勉強会の次は報告会です

11月18日の公開勉強会には広報ままならない状況でしたが、興味を持って来てくださった方が多数来ていただきありがとうございました。

オランダのイエナプラン教育のビデオ鑑賞の後、自由に今の教育に関しての意見交換、座談会をしました。

終了予定時間を超えて様々な立場での意見交換をすることができ、本当に有意義な時間を過ごすことができました。

「攻撃を受けていると感じずに批判し合える環境」
「親も先生も互いの違いを認めながら子どもを中心にして学校作りをしていく」
「イエナプランはビジョンであってその中から教育の本質を汲み取っていく」
「一人一人の学びのプロセスを大事にしていく」
「一般化しないで子ども一人一人を評価していく」

そういったことに共感しながら、現在の学びの場はどうだろうか?自分たちの意識はどうだろうか?と、西宮市、尼崎市吹田市の取り組み事例なんかを出しながらお話できた3時間となりました。

ありがとうございました。

さて、本日は議会報告会を開催します。
19時半から21時まで大社公民館の和室にて開催します。
出入り自由で、今日来たばかりの議案書や今回議案に上がっている育成センターの話、先日行われた総合教育会議の中での西宮浜小中一貫教育について、本日4時半から開催される芦屋市とのごみ処理広域化検討会についての話題など準備して、お待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。