2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小中学校の体育館にエアコン設置@箕面市視察

箕面市さんにお邪魔させていただき、小中学校の体育館へのエアコン設置とカラス対策のお話しを伺ってきました。 まずカラス対策について。 先日の委員会での行政視察の際にカラス対策としてカラスの捕獲のための檻の設置についてのお話しと現地の見学をさせ…

PTA協議会との懇談会

民生常任委員会の管内視察として、PTA協議会との懇談をしました。 担当委員会なら「教育こども常任委員会」なのですが担当委員会ではない私たちが懇談会の申し込みをしたというのも、今回の常任委員会での施策研究テーマが「男女共同参画」で、地域の中での…

11月の教育委員会会議定例会

すっかり寒くなって、うっかり風邪をひいてしまった一色風子です。 声が出にくく、議員としては致命傷だなと痛感しながら過ごす日々、葛根湯をのみ始めて少し元気が出てきました。 11月の教育委員会定例会を傍聴してきましたのでその報告を。 教育長のお話し…

医療的ケア児への支援@明石市視察

昨日の視察項目の2つ目は「医療的ケア児への支援」についてでした。 明石市では養護学校の教職員が研修を受けて、通常看護師が実施する医療的ケアを教職員も医療的なケアができるようにするという取り組みをされています。 経緯を伺うと、子どもと一番近くに…

更生支援の取り組み@明石視察

勉強不足な分野なのですが、担当委員会所管分野だったので勉強してきました。 たまたま、今日一緒に行かせていただいた他市の議員さんたちの所在には少年院や刑務所があるということで西宮市以外は明石市との共通点があり、課題認識としては西宮市、出遅れて…

学校施設長寿命化計画について

先日、教育こども常任委員会にて学校施設の長寿命化計画についての報告がありました。 国から長寿命化計画の策定をもとめられ、計画を作ることで国からの補助金が取りやすいといことで西宮市でもその計画の策定が進んでいました。今回はその素案ができたので…

視察報告3/3 川崎市編

視察最終日は川崎市へ。 施策研究テーマとしている、男女共同参画の施策の説明を受けました。川崎市はこれまでも何度か視察で訪れており、個人的には子どもの権利条例を市民の力で作ったまちとして認識していて、公設民営のフリースクール(子どもの居場所)…

視察報告 2/3 長野編

視察の二日目は長野県へ。 長野県では環境エネルギー戦略という計画を立てていて、エネルギーの地産地消(エネルギー自給率を上げる目標などを掲げている)を目指し、脱炭素に向かって取り組まれています。 自然エネルギーと省エネを並行して進めて行き、持…