2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強会へ

今日は本会議1日目。それが午前中で終わり午後からは西明石へ決算に向けての勉強会に参加します。電車や駅では夏休み最後を満喫している親子連れがチラホラ見られます。明日から新学期、運動会や音楽会がまっていますね。昨日市内の幼、小中高の運動会の日程…

明日から議会が始まります

明日から9月議会が始まります。10月4日までの予定で議案の審議、一般質問、後半は決算委員会が開かれます。この夏西宮は息苦しいほど暑い日が続きましたが今日はびっくりするくらい過ごしやすい、外にいても羽織るものがほしくなるくらいでした。暑さの…

パブリックコメント募集中です

今、西宮市では「教育大綱」と「第二庁舎」についてのパブリックコメントを募集しています。 市民のみなさんにしっかり知っていただいてご意見たくさんいただけたらと思います。 下記のアドレスで西宮市のホームページ、パブリックコメントについて詳細を見…

100回記念の勉強会

先週の木曜日、金曜日の2日間堺市にて近畿市民派勉強会に参加してきました。3カ月に1度近畿圏内の市民派議員が集まり、その都度都度のテーマに沿った勉強会が開かれています。その勉強会のなんと記念すべき100回目ということで、こんなタイミングで議…

議会の控室にいます!事務所にいます!

先日の報告会の中で私が議会の控室や事務所にいついるのかわかると助かりますという声をいただきました。確かに、近くに来られた時に気負わずふらりと立ち寄っていただいても私がいなければせっかく来ていただいたのに申し訳ないことになってしまいます。な…

さとにきたらええやん

以前から気になっていた映画を見に行きました。 大阪西成にある「こどもの里」という子どもたちの居場所になっている児童館のような保育所のような場所。宿泊もできるし赤ちゃんから20歳までの子どもたちがその場所につどい、障害がある子も国籍も超えてこの…