2020-01-01から1年間の記事一覧

12月議会が終了しました

本日12月議会が閉会しました。 上程されていた議案のうち、議案第247号について反対し、他の議案に関しては賛成しました。 議案第247号は教育委員会にあった社会教育分野を市長事務部局に移し、生涯学習を全庁的に推進するという目的のためですが、教育委員…

公文書管理について質問しました。

一般質問の2つ目の質問では、公文書管理について質問しました。 この、公文書に関しては私が質問するずっと以前に 市長選にも出ておられた、元市議の村上ひろしさんが何度も質問されていました。 あらためて、その時の会議録を読むと公文書の重要性について…

産前産後ケアについて、多胎児支援について質問しました。

こんにちは一色風子です。 一般質問に無事登壇できました。 39分という時間を最大限(4秒ほど残してしまいましたが…) 使わせていただいて、子育て支援と公文書に関して質問しました。 質問内容は前回のブログに書かせていただいていますが 子育て支援は #…

12月議会始まりました

12月議会始まりました。 今年はコロナの影響もあり、 臨時議会や委員会の開催なども多く 息つく間もなく1年が過ぎていくような感じがします。 まだまだ 緊張感から解放されない そんな日々の生活に置かれている 市民の皆さんからの声をもとに 今議会では一般…

ブログのお引越し

ようやくブログを再開することができました。 苦手なこのあたりの作業をお手伝いしてもらって... ようやく本日復旧できました!!! 12月議会も始まっていて 皆さんにお知らせしたいこともたくさんあるので 引き続きこちらのブログで 議会のことや市政の…

民生常任委員会を傍聴してきました!

常任委員会2日目です。 民生常任委員会を傍聴してきました。 補正予算はさくさくと進んでいきます。 ゴミステーション用の箱型ネット補助金制度が好評のようで 補正予算で追加が上がっていました。 こういうのとても大切だと思います。 上限額決めて、ここま…

教育こども常任委員会報告

9月議会の常任委員会がスタートしています。 初日に担当委員会がありましたのでその報告をさせていただきます。 今議会、教育委員会とこども支援局の所管している議案は 補正予算と財産取得の件のみ。 委員会の進行では、 議案審査と所管事務報告1件と施策研…

放課後キッズを視察してきました!

西宮市では子どもの放課後の居場所を順次整えています。 学校の空き教室と校庭を使い、 見守りのスタッフの方が子どもたちの自由な遊びを妨げることなく 主体的に遊ぶことができる居場所を作ってくださっています。 もともとは 「居場所つくり事業」として始…

こども未来センターへ視察

今回の視察では施策研究テーマにしているこども未来センターの在り方について考えるため 施設の概要を改めて知り、現在の課題の洗い出しと共有をすることを目的に行かせていただきました。 未来センターは診察の待機が多く、12.8か月の初診待ちがあることや …

西宮市 待機児童対策!!

西宮市の待機児童は345人! 希望通り入所できなかった利用保留児童を含めると936人という数になっています。 3か年計画を立てて待機児童対策に取り組んでいた西宮市。 そこから一転、その3年が終わり次の計画とのはざまで保育所整備も思うように進まず 今年…

教科書採択の報告

本日、教育委員会会議の臨時会、中学校の教科書採択がありました。 各教科書ごとの教育委員さんご意見と共に 選定された教科書をご紹介します。 国語→光村図書 学習コンテンツの充実、問題提起が誘導しすぎていない 推薦図書が具体的でわかりやすい 始動の中…

育成指導員のコロナ感染に関して

今日は大雨による警報で一日学校が休校となりました。 そんな中、突然連絡が入った 市内育成センター指導員のコロナ感染の情報。 記者発表資料です↓ https://www.nishi.or.jp/kurashi/anshin/infomation/k_000112444.files/Kiji0708.pdf 当該学校の保護者の…

治水と利水

昨日の続き… 昨日の疑問を今日担当課にお願いしてレクチャーしていただき 治水と利水に関して勉強させてもらいました。 治水は「水路治水課」利水は「水道施設管理課」 それぞれの立場から、これまでの計画や今後のことなどを伺いつつ 今回の丸山ダム、実際…

大雨の日に考えること 建設常任委員会を傍聴して

この数日の大雨で川が氾濫し 大きな被害が出ています。 お亡くなりになった方々、また大切なご家族を亡くされた方々には どんな言葉も慰めにはならないかもしれませんが とにかく安心して過ごせる夜が早く来ることをお祈りしています。 そして、この毎年のよ…

常任委員会の報告

先ほど委員会が終わりました。 本日はなかなか厚みのある内容が多く、議論も多い一日でした。 学童保育の指導員さんの認定研修を市が市主体でしてもいいようになった条例改正や 高木小学校の体育館、甲東小学校の校舎大規模改修の工事契約の件 補正予算では…

緊急事態宣言下での教職員の感染リスクや 学校再開後の教員の超過勤務 に対してどのようにお考えなのか逆に問いたい。に答えてみたいと思います。

ツイッターにて、 今回の教育委員会の学校給食や長期休業中の食事支援について また、保護者や子供たちの意見を聞いてほしいということを 一般質問した件に関して(だと思うのですが…。) 「緊急事態宣言下での教職員の感染リスクや学校再開後の教員の超過勤…

6月議会 一般質問 ④子どもの食支援

新型コロナウイルスによる学校休業期間中には2か月という長期の中で子どもたちの食に関する懸念がありました。 報道等でもあるように、学校給食を必要としている子どもたちや家庭があったということは本市でも例外ということではないと考えています。 また…

6月議会 一般質問 ③子どもや保護者の声を聴く機会を設けてはどうか?

新型コロナウイルスによる学校休業期間は今まで経験したことのない非常事態でした。 今回の休校に伴う影響については、すぐに見えてくるものや経年で現れてくるものなど子どもの育ちにも大きく影響してくるものと考えています。 そのような中、子どもの状況…

コメントいつもありがとうございます。

ブログを読んでいただき、コメントを残していただいているみなさま。 ありがとうございます。 貴重なご意見を見せていただいております。 教科書採択の件やオンライン授業、タブレットの活用方法について、不登校のお子さんのオンラインでの参加についてなど…

6月議会 一般質問 ②保護や介護が必要な子どもや障害のある方、高齢者の家庭の家族がコロナに感染した場合どうなるのか?

2点目の質問は介護や保護が必要な高齢者や障害のある方、子どもなどがいる家庭の中でその介護者、保護者のコロナ感染が分かった際に西宮市としてどのような対応をされるのか?ということを質問させていただきました。 当事者となる可能性のある市民の方々は…

6月議会 一般質問 ①コロナ禍の中での子ども、子育て家庭の相談先について

私の一般質問が終了しました。 39分の所要時間と同僚議員から5分融通してもらい44分という短い時間の中で 4点について質問させていただきました。 以下、今回の質問内容とその答弁になります。 長くなりますので、項目ごとにブログにアップさせていた…

教育委員会会議 傍聴してきました。の報告

昨日は教育委員会会議の定例会でした。 前川教育委員のご冥福をお祈りした後からスタート…(余韻は何もない…) 教育長報告では、コロナに関すること。 専門者会議や国からの通知、企業や大学がとっているアンケート調査についての報告でした。 専門者会議の…

2日連続、市長と市民の懇談会に参加させていただきました。

ZOOMを使ったミーティングやウエビナーなど このコロナ対応で働き方や参加の方法が多様になっています。 (在宅で参加できるの今まで参加しにくかった人たちが参加できるというメッリトがあるな…と感じます) 昨日、一昨日と連続で市民グループ(主に子育て…

本日は議会運営委員会 なんと無所属から現在会派を組んでいます…

今回の新型コロナウイルス対応により議会が議会BCPに入ったことで 無所属でいることによる、もどかしさを感じておりました。 会議体での発言制限や、今後の議会BCPの書き替えに関わることができないことなど 無所属議員ではできないことが多々あったこの間。…

臨時議会 市独自支援策に関する補正予算

本日1日だけ臨時議会が開かれ、補正予算の審議を中心に議会で議論されました。 新規事業、追加支援なども含めると 全部で13事業が新たに新型コロナウイルス対応への支援策として予算化されました。 介護施設や障害福祉サービスへの感染症対策支援 障がい…

教育委員さんの言葉

本日、教育委員会から連絡があり 現在西宮市で教育委員をされている、 前川委員がお亡くなりになられたとのこと。 元学校の先生で、教育次長等を歴任されてこられた先生でした。 読書のことを大切にされていて、熱く語っておられたこと 教員時代の現場での子…

オンライン授業について 教育委員会会議を傍聴しての報告

毎月定例で開催されている教育委員会会議の中で、 オンライン教育は進めていかなければならないと考えている。 という教育長のお話からさらに 教育委員の方がオンライン授業などの西宮市の現状を質問してくださったことで どの程度検討が進んでいるのか見え…

教育委員会会議で学習の保障に関して明らかになったことがあります。

本日の教育委員会議の報告の中で、 学習の保障に関して明らかになったことがありますので ご報告いたします。 休校延長になり、最初の教育委員会会議ということもあり、 教育長のお話とその後の教育委員のやり取りの中で 学校休校に伴う学習保障に関して 長…

3月議会閉会

3月議会が閉会しました。 今議会では、新型コロナウイルス関連でいつもとは違う雰囲気、また途中休会などもあり 議会運営に関しては、BCPが発動する中で 制約を感じつつ過ぎていく議会となりました。 石井市長の言葉で言うと「つぼみ予算」と言われていた新…

西宮市議会災害対策支援本部会議はしばらく開かれません

先週毎日開催されていた支援会議はしばらくは開かれない方向で話がまとまりました。 緊急を要するときにだけ招集されるということです。 すでに先週から、要望事項などは文書でのやりとりになっていましたが 会議も開かれないということで すべてメールでの…