2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みももう終わり…

夏休みが始まった時、子どもたちには「もう夏休みが終わると思って宿題進めないと後でしんどいよ!」と言っていたのですが…予想通り宿題をためこんでいる我が子たちです…。夏休み初日にリセットしたいと言う気持ち、私も同じく…。明後日からは9月議会が始ま…

芦屋市とのごみ処理広域化について

4月のブログにもごみ処理広域化について考えを掲載していますが、具体的に動き始め資料も出始めた中、2日前に第3回目の西宮市・芦屋市ごみ処理広域化検討会議の作業部会へ傍聴に行きました。基本的にこのごみ処理広域化に係る会議は原則公開になっているの…

議会運営に関する検討会議

「議会運営に関する検討会議」という会議体に無所属議員を代表して参加しています。(代表と言っても無所属議員なので連絡役程度でそこでの意見は私個人のものになります)会派に属していないので、このような会に出席できる機会が少ないので貴重な機会をい…

風通しの良い公共サービスを考える

昨日は、「風通しの良い公共サービスを考える ~障害者就労施設の優先発注について~ 」というテーマで公開勉強会を開催しました。たくさんの方のご参加をいただき開催することができました。ありがとうございました。講師の方のお話を目一杯入れてしまった…

夏休みをいただいて…

夏休みをいただいて妹の住んでいる沖縄へ行ってきました。 せっかくなので妹と夫に子どもたちを預けて辺野古へ行き、毎日抗議活動をされている船に乗せてもらって辺野古の新基地建設の現場をしっかり自分の目で見てくることができました。辺野古では基地前の…