2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

視察報告 1/3 富山編

2泊3日の視察へ行ってきました。 初日と2日目の午前中は富山市さんにお世話になりました。施策研究テーマではありませんが委員の中で何かしらの形にしていきたいと考えているカラス対策について、そして現在計画が進んでいる体育館の民間の力を活用する事例…

新しい通信できました

前回、前々回の通信の形が最終形態と思っていたのですが、縦書きじゃなくて横書きが読みやすいというご意見をいただきましたので、また通信のフォーマットが新しくなりました。 その通信を今日から朝の駅前で配布をさせていただいております。 見かけたらぜ…

里親制度

次回の一般質問で里親制度について質問をするつもりで勉強しています。 里親制度は県の権限なので西宮市として何ができるかというと、広報?くらいなのかなあ...?と考えつつ、子ども家庭センター(児童相談所)を西宮市で持つことでそういう権限も市で持て…

幼稚園の運動会

先日行かせていただいた地域の公立幼稚園の運動会。園長先生は元小学校の先生。以前お話しさせて頂いた時に、幼児教育に触れたことで子どもの育ちについてこの時期の遊びや子どもの成長がつながっていくことの重要性を感じたことや、そのことを小学校や中学…

政治倫理条例をつくる! #西宮市議会 #一色風子

今日は西宮市議会の議会運営の課題に関する検討会議でした。昨年度から引き続き参加している検討会議ですが、そろそろ終盤を迎えます。 議員定数や常任委員会の数、議会BCPなど課題の洗い出しをしてきましたがどれもこれも勉強になるものばかり。会議のメン…

委員外議員で視察  #英語教育 #放課後施策 #西宮市

今日は朝から教育こどもの常任委員会の視察に委員外議員として参加させていただきました。 午前中に伺ったのは市内にある南甲子園小学校(校区内に甲子園球場がある学校です)での英語教育について。今年、東山台小学校での英語教育を視察させていただいてい…

#西宮市環境計画推進パートナーシップ会議    #一色風子 #西宮市

今日は環境計画推進パートナーシップ会議(※)の傍聴に行ってきました。 民生常任委員会でこの計画を踏まえた上での低炭素社会つくりを施策研究テーマで勉強しているので、もう何度かレクチャー受けているせいか計画のパブコメがまだこれからだったんだ…とい…

AIとかRPAの勉強会       #西宮市議会 #最新ICT勉強会 #一色風子

総務常任委員会での勉強会に委員外議員として参加させていただきました。 そもそも、アナログな人間なのでAIとかICTとか聞いたことはあってもどんな風にそのことが影響してくるのかストンと腑に落ちない。今日はそんな中、RPAという新たな言葉も一緒に勉強。…

ふうこちゃんねる 動画更新しました

一色風子のyoutubeチャンネル「ふうこちゃんねる」に動画を追加更新しました。 平成29年12月定例会の一般質問の動画を2本。 平成30年6月定例会の一般質問の動画を3本アップしました。 ▶ふうこちゃんねる ご覧いただけたら嬉しいです。 動画更新のお知らせが…

#ごみ処理 #中央体育館 #男女共同参画 の報告がありました #西宮市 #一色風子 

担当している委員会は計画の改定が続いています。 今日は中央体育館のパブコメ報告と廃棄物処理計画と男女共同参画プランの報告の3件がありました。 中央体育館は事業費の大きさが課題になっているということで今回のパブコメ後の報告とともに基本計画につい…

教育委員会会議の傍聴へ   #西宮市議会 #一色風子 #教育 

午前中は教育委員会会議の定例会を傍聴してきました。 今日から、新しい教育委員の方が加わり女性2名(保護者代表と私学の先生)男性2名(元教諭と福祉関係の代表)というメンバーになりました。 新しく入った方のご意見は聞けなかったのですが、今日も教育…

ほぼ月1議会報告会あります。

先月の報告会では、災害の話や県と市の統合病院、中央体育館の話が話題になりました。 今月も報告会を開催しますので、お時間ある方は是非お立ち寄りくださいませ。 出入りは自由、私からお伝えしたいこと、皆さんからのご意見をお聞きする時間を織り交ぜな…

決算審査の報告 2/2

市民局と環境局、産業文化局について私もそれぞれに質問させていただきました。 市民局では、支所機能についての今後をどのように考えていくのか?という質問をさせていただきました。そもそも西宮市の支所機能は村が市に合併された際に 地域住民の利便性を…

台風24号

前回の台風21号では甚大な被害があり深刻な状況でしたが、今回の台風24号と対照されて報告された部分があったのでお知らせします。 数字だけ見ると、台風21号の威力がどんなものだったのかよくわかります。 また、前回のこともあり早めに避難された方が増え…

議員定数についての私の考え。

議会運営の課題に関する検討会議の中で議員定数については一定議論をされてきました。私もそのメンバーなので、提案されてきた経過もよく知っています。 ただ、検討会議自体が賛否を問うものではないということだったので、今議会最終日に会派ぜんしんから、…

決算審査の報告とこれぞ議会だなと思ったこと 1/2

民生常任委員会が終わりました。 2日に渡って決算審議されてきましたが、興味深い質問もあり充実した委員会でした。 初めての民生常任委員会の決算審査でしたが、内容は多岐に渡っており、市民の皆さんに近い内容のものが多い。 市民局では市民館や共同利用…

反対したり、退場したり、賛成したり...3/3

本会議第6日。 議案についての賛否や意見を述べる日でした。 「西宮市付属機関条例の一部を改正する条例制定の件」に反対、議員提出議案「西宮市職員の公正な職務の執行の確保に関する条例の一部を改正する条例制定の件」には退場、「補正予算第5号(台風21…