議会報告会あります

本日12月議会が終わりました。

最終日ギリギリの昨日、日本共産党さんから決議案の提案がありバタバタと本日の議会で提案される運びになりました。

内容は「坂上明議員とNPO法人との間での金品授受等をめぐる報道に関して、西宮市議会としての真相解明に努力する決議の件」

12月11日には私を含めた9名の議員(共産党さん、無所属の女性議員、市民クラブ改革の幹事長)で議長へ申し入れ書を持って前向きに市民へ説明する機会を持ってほしいということなどをお願いしに行っていました。その結果、昨日の議運の場で「議運での本人からの説明はしない意向だが代理人弁護士からの文書での回答」ということになり、それを受けて今回の決議に至るという過程を辿りました。

とにかく、何もしない議会にだけはならないですんで良かったと本当に思います。

真実がどうなのかまだわからないことは多いですが、公人として選挙で市民から選ばれた者としては説明責任は必要と考えます。また、その疑惑がある中議会として知らないフリはできません。

そういう意味でこのように全会一致で決議を出すことができて良かったです。

そんなこんなで議会は終わり、明後日は報告会を予定しています。

是非足をお運びいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

日時 12月21日木曜日 10時から11時半
場所 西宮北口駅南側 プレラにしのみや内 中央公民館4階401集会室
出入り自由です。私からは今回の議会の報告と一般質問の「特別支援教育」についてなどお話させていただきます。