2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一般質問

おはようございます。10時から議場にて一般質問に臨みます。内容は障害者就労施設の優先調達に関して一時預かり保育について子ども条例の制定についての3点について質問します。インターネット中継やさくらFMでもご覧になることができますので是非お耳お…

明日から一般質問

明日から西宮市議会6月議会の一般質問がスタートします。私は最終日30日の10時から。 http://www.nishi.or.jp/contents/0001381600020004200943.html 議会のホームページには皆さんの質問項目が上がっています。私も質問しますが、市内の障害者就労施設…

議会報告会のお礼

土曜日の夜は議会報告会を開催させていただきました。今回にも新たご参加いただいた方がいらっしゃったのでその方のお話を聞かせていただいて、私の気付かなかった見方を教えていただく機会になりました。今一番悩んでいる障害のある子の就学にあたっての考…

決まりました!

長い1日が終わりました。昔はもっと役選に時間がかかっていたらしい…日を超えることもあったそうです。そこまではいかなかったけど、無所属議員で所属したい委員会に入るためにはいろいろと大変です。会派に入れば好きなところに行けるのに…とも言われるけれ…

6月議会での一般質問

今朝は久しぶりに駅前にて、できたばかりの通信を配布させていただきました。JR西ノ宮駅は知ってくださる方が多く利用している駅なので、声を掛けてもらって元気をもらいました。 通信配りをするのを知って朝早くから子連れでお手伝いをしてくれたSさん。笛…

新しい通信を・・・

通信制作なかなか手が進まなかったのですがようやく出来上がりました。 少しづつポスティングに手配りに、と進めていきたいと思います。 直接、通信の発送ご希望あれば こちらに↓メールいただくか、お電話くださいませ。 fukotoayumu@gmail.com 070-5264-5562

家庭教育支援法と議会報告会

先週の土曜日に子どもの権利条約関西ネットワークの学習会に参加してきました。内容は「家庭教育支援法」について。少し噂は聞いていたのですが、この法律が通るとどんなことになるのか?どんな風に子どもたちに影響が出るのか?子どもたちに関わる環境の変…

今日は用海小学校へ見学に

以前から外観だけを見て、一度機会があれば中を見てみたい!と思っていた用海小学校へ行ってきました。思った通り、それ以上に中の空間がとてもいい。入ってすぐの場所に図書室があって、気軽に本と親しむことができそうなつくりになっています。職員室は入…