2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

議会棟にてお仕事するのも今年は今日で終わりです。今日の夜は、今年最後の報告会も控えておりますが、年内中に聞いておきたかったことや来年早々の予定などを組みつつ机の上を片付けて資料の整理などをしております。公民館の活用や体育施設の利用方法、こ…

本日議会終了

長く感じた12月議会が終わりました。物議を醸した一般質問に取り組み、でも市民の方には知ってほしいという思いで今回指摘させていただきました。決議案が出るにいたりましたが、多分教育や子どもたちへの思いや考えはどこまでいっても平行線なのかもしれま…

教育委員会会議

遅ればせながら教育委員会会議の報告をしたいと思います。12月14日9時から教育委員会でおこなわれました。まずは教育長報告。1つめの12月市議会での一般質問に関連しては、今議会の質問で取り上げられた「国内友好都市について」「家庭教育支援につ…

1日ほぼインタビューで過ぎた日

今日は朝から教育委員会議へ…と少し早めに議会へ行くと朝イチから記者さんが待ち構えていました。昨夜から賑わしている例の一件での取材依頼ということで、そんなことになるとは何も考えず議会へ行っていたので、不意打ちでビックリ!そこからもう取材依頼が…

教育委員会会議

明日は教育委員会会議あります。市長の発言が取り上げられるそうです。どんな内容なのか気になるので、明日傍聴に行ってきます。また、報告したいと思います。

パブリックコメント

http://www.nishi.or.jp/sp/contents/sp_0000849400020004000017.html西宮市では、パブリックコメント募集中です。西宮市で新しい体育館を作る計画があるの、みなさんご存知でしたか?このパブリックコメントは集計されて議会でも丁寧に報告されるんです。意…

それでやっぱり…

市長のブログ見ました。というか、みなさん内外からご心配の声をいただき「こんなんなってるで~~~」という感じで情報が私なんかよりもずっと早い…。ブログコピーしたのをいただいたりして手元に持っています。やっぱり、私の伝え方が悪かったかな?と反省…

一般質問を終えました

昨日は一般質問の日でした。順番に質問要旨を紹介します。子育て支援については、以前から宝塚市の事例なども聞き、是非西宮市でも赤ちゃん訪問で保健師さんや保育士さんに訪問していただき、子育てのスタートから相談しやすい環境をつくってほしいという思…

一般質問

あさってが一般質問にあたっています。資料もできたし(慣れない資料作りで時間がかかりました…もっとパソコンをガンガン使えるようになればこんなに苦労しないですむんかな?と思ったり…)あとは質問の中身を読み直しては付け足したり、外したりしています…

芸術の秋

小学校では音楽会や図工展、中学校では合唱コンクール、幼稚園でも作品展と運動会が終わってからは芸術の季節へと巡っていきます。公立幼稚園を3か所ほど作品展の様子を見せていただきました。どれもとても個性があって楽しそうでした。作っていく過程での…