2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教育委員会の決算審査傍聴してきました!

今日は教育委員会分決算審査の傍聴へ。 午後からは所管事務懇談が入っていたので午前中だけの傍聴でしたが、様々な案件が取り上げられていました。 体育館の空調整備(エアコンの設置)、学校体育でのルールの徹底(陸上競技でのスタートする際のルール)、…

こども支援局の決算審査傍聴してきました!

今日はこども支援局の決算審査の日でした。 委員のそれぞれの問題意識のもと審査は進みますが、今回は待機児童対策の中でのパークアンドライド方式の保育所について、企業主導型の保育所について、育成センターについて、未収金対策についてが主な内容でした…

報告会終わりました

金曜日の夜はほぼ月1議会報告会でした。 珍しく男性ばかりの報告会で今回のお話しの中で盛り上がったのは病院統合の話、中央体育館の建て替え、防災の話。 中央体育館の建て替えの話はそんなことが進んでいるのかと、まだまだ知られていない状況だというこ…

反対したり、退場したり、賛成したり...2/3

本会議第6日。 議案についての賛否や意見を述べる日でした。 「西宮市付属機関条例の一部を改正する条例制定の件」に反対、議員提出議案「西宮市職員の公正な職務の執行の確保に関する条例の一部を改正する条例制定の件」には退場、「補正予算第5号(台風21…

男女共同参画について

現在、副委員長をさせていただいている、民生常任委員会では男女共同参画についてを施策研究テーマの一つにしています。どのように調査研究していくか委員長の田中議員と相談し、委員の皆さんのご意見を聞きながら進めています。 当局から現状を聴取すること…

反対したり、退場したり、賛成したり...1/3

本会議第6日。 議案についての賛否や意見を述べる日でした。 今日は「西宮市付属機関条例の一部を改正する条例制定の件」に反対、議員提出議案「西宮市職員の公正な職務の執行の確保に関する条例の一部を改正する条例制定の件」には退場、「補正予算第5号(…

議会報告会やります 【お知らせ】

ほぼ毎月開催中、議会報告会やります。 今回は、 ・常任委員会の施策研究テーマって? ・体育館の建て替えはどうなっているの? ・こどもの政策って? ・石井市長はどうですか? その他いろいろなみなさんのご質問にお答えしたり、こちらから現在の西宮市の…

ミーティング

今日は一色風子と歩む会のミーティングの日。私の頭の中をみんなで整理してくれて、次に何をするのかどんな風に広報していくのかなどを話しながら、あらためてこの一般質問の契機になったことは何だろう?とか、課題と現実的に今考えることができることを出…

人権教育・啓発に関する基本計画

先日の委員会の所管事務報告で「第2次西宮市人権教育・啓発に関する基本計画」素案について審議をしました。 今回の計画は読み物にすることに特化した考え方のもとコンパクトな内容になっています。それだけ、最初に目を通した時から西宮市の人権教育という…

中央体育館と市民グランドのことを考える、一緒に保育所のことも考える。

今日から常任委員会が始まっています。 今日は教育こども常任委員会を傍聴。委員ではないので外から見ていると手を挙げて発言したくなってくる...。のを我慢して委員会の様子を見ていました。教育こどもでは条例改正が議案として上がっています。連携保育所…

西宮市教育委員会会議

教育委員会会議を傍聴してきました。 審議事項を見るとほとんど非公開かな?と思っていましたが人事異動についてと報告2件を聞くことができました。 そのうちの報告1件について、あさって民生常任委員会でも報告がある「第2次西宮市人権教育・啓発に関する基…

54億円!

昨日の一般質問では新たに明らかになったことがありました。 今まで(つい、この6月議会までは)検討中とされていた甲子園浜にある土地開発公社が所有している土地(現在ゴルフの打ちっぱなしになっている場所)に関して、54億円で買い戻しサッカーもできる…

子どもたちが生活する場所

一般質問が続く中で、学校体育館のエアコン設置をという話が出ています。 学校は普段から子どもがたくさん通う場所だし、災害時には地域の拠点になる場所なので、私も体育館にはエアコンがあるといいなと考えていました。 それだけでなくて、学校施設自体が…

台風21号について

本日の議会運営委員会にて、市長より先日の台風21号での対応や現在の状況について報告がありました。 停電世帯数は最高で8万4千世帯、把握できている数なのでそれ以上に停電している世帯もあったのではないかということです。 また、今だ復旧できていない地…

本日から一般質問

台風が過ぎていき、西宮市でも停電の復旧ができていない地域がある中、今朝は北海道の地震のニュースが入ってきました。災害が続いています、西宮市でも沿岸には台風の爪痕...。被害にあわれた皆様は本当につらい時間をお過ごしになっていることと思います。…

保育所に関すること

台風が過ぎました。西宮市も様々な被害が... 被害にあわれた皆様にはお見舞い申し上げます。 そんな中ですが、明日から議会は一般質問がスタートします。私は、質問に立たないので一足お先に議案の調査に取り組んでいます。 今回議案で「家庭的保育所が連携…

報告会のご案内

ほぼ毎月開催中、議会報告会やります。 今回は、 常任委員会の施策研究テーマって? 体育館の建て替えはどうなっているの? こどもの政策って? 石井市長はどうですか? その他いろいろなみなさんのご質問にお答えしたり、こちらから 現在の西宮市の現状をお…

新しいホームページできました

ホームページができました。 ブログも「活動報告」というカタチでこちらで更新することになりましたので、新しいホームページをご利用くださいませ。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 一色風子