2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

議会棟にてお仕事するのも今年は今日で終わりです。今日の夜は、今年最後の報告会も控えておりますが、年内中に聞いておきたかったことや来年早々の予定などを組みつつ机の上を片付けて資料の整理などをしております。公民館の活用や体育施設の利用方法、こ…

本日議会終了

長く感じた12月議会が終わりました。物議を醸した一般質問に取り組み、でも市民の方には知ってほしいという思いで今回指摘させていただきました。決議案が出るにいたりましたが、多分教育や子どもたちへの思いや考えはどこまでいっても平行線なのかもしれま…

教育委員会会議

遅ればせながら教育委員会会議の報告をしたいと思います。12月14日9時から教育委員会でおこなわれました。まずは教育長報告。1つめの12月市議会での一般質問に関連しては、今議会の質問で取り上げられた「国内友好都市について」「家庭教育支援につ…

1日ほぼインタビューで過ぎた日

今日は朝から教育委員会議へ…と少し早めに議会へ行くと朝イチから記者さんが待ち構えていました。昨夜から賑わしている例の一件での取材依頼ということで、そんなことになるとは何も考えず議会へ行っていたので、不意打ちでビックリ!そこからもう取材依頼が…

教育委員会会議

明日は教育委員会会議あります。市長の発言が取り上げられるそうです。どんな内容なのか気になるので、明日傍聴に行ってきます。また、報告したいと思います。

パブリックコメント

http://www.nishi.or.jp/sp/contents/sp_0000849400020004000017.html西宮市では、パブリックコメント募集中です。西宮市で新しい体育館を作る計画があるの、みなさんご存知でしたか?このパブリックコメントは集計されて議会でも丁寧に報告されるんです。意…

それでやっぱり…

市長のブログ見ました。というか、みなさん内外からご心配の声をいただき「こんなんなってるで~~~」という感じで情報が私なんかよりもずっと早い…。ブログコピーしたのをいただいたりして手元に持っています。やっぱり、私の伝え方が悪かったかな?と反省…

一般質問を終えました

昨日は一般質問の日でした。順番に質問要旨を紹介します。子育て支援については、以前から宝塚市の事例なども聞き、是非西宮市でも赤ちゃん訪問で保健師さんや保育士さんに訪問していただき、子育てのスタートから相談しやすい環境をつくってほしいという思…

一般質問

あさってが一般質問にあたっています。資料もできたし(慣れない資料作りで時間がかかりました…もっとパソコンをガンガン使えるようになればこんなに苦労しないですむんかな?と思ったり…)あとは質問の中身を読み直しては付け足したり、外したりしています…

芸術の秋

小学校では音楽会や図工展、中学校では合唱コンクール、幼稚園でも作品展と運動会が終わってからは芸術の季節へと巡っていきます。公立幼稚園を3か所ほど作品展の様子を見せていただきました。どれもとても個性があって楽しそうでした。作っていく過程での…

反省

自分の手で自分の首を絞めるようなことをしてしまったと反省。ついつい自分に残された時間を思うと焦ってしまい後先考えずに行動してしまったことに反省しています。せっかく始まったばかりの事業に水を差すようなことをしてしまい、とてもとても心苦しい。…

明日(11月30日)から12月議会がはじまります

明日(11月30日)は本会議初日。早速補正予算などで当日討論採決の案件があり、討論します。その案件が議員の期末手当0,1か月分増ということで…。一般職に関しては人事院勧告に基づいて憲法のもと保障されているということですが、私たちのような特別…

常任委員会が終わって

今日は朝から報告会を開いていました。市政報告の通信を見て来ました、という初めましての方もいて嬉しい日でした。もちろん、子育て中の共感できる話で盛り上がり、小学校の話から中学校、高校の話まで…今日はその後の予定もあり私の都合で早くに終わらせて…

明日は常任委員会 テーマは待機児童対策

明日は常任委員会が午後からあります。内容は西宮市の待機児童対策、「3年間で1500人分の枠を作りますよ」の途中経過の報告です。待機児童になったご家庭にアンケートをとっているのでその報告とともに、現状と今後の見通しの報告を受けます。またその…

来週は音楽会、その前に報告会あります。

昨日の夕方,子どもたちの通う学校に行っていました。実は音楽会で保護者が出演するプログラムがあり、演奏者募集のお便りを見て夫婦で申し込んでしまいました。夫は趣味のギターを持って行き、私はその場で木琴を演奏することになり、体育館で20人近い保護…

親子広島バスツアー

今日控室にいると、このような冊子を配布していただきました。中をパラパラとめくっていくと近所の子の感想文があり、あらっと思って読んでみるととてもしっかりした文章のうえに心をさすようなまっすぐな感想が綴られていました。それをきっかけに最初から…

視察後に…

関東方面での視察を終えて、東京都はいいなあ…とうらやましがってばかりいてもしょうがないのでどうすれば少しでも近づくことができるかな?と考えたりしています。足立区での貧困対策のための取り組みについてお話を聴くと、キーワードは「孤立しないように…

管外視察を終えて…

今は新幹線の中にいます。3日間、濃い時間を過ごしました。委員会での視察や委員会内での勉強会はそれぞれ考えの違う人たちと共にいろいろな視点から勉強したり、みんなに知ってほしい!という部分の話なんかを一緒に聞けたりするので、これは意味のあるもの…

管外視察へ

昨日から東京へ視察に来ています。3日間の日程で昨日は足立区へ子どもの貧困対策について先進事例の勉強を、今日は杉並区、文京区へそれぞれ中高生の居場所の見学を明日は豊島区の子ども食堂、学習支援と横浜市にて教員の業務軽減について勉強します。今日は…

総合計画公聴会

西宮市では平成31年度からのまちづくりの指針となる次期「西宮市総合計画」の策定に向けた検討を始めています。総合計画は目指すまちの姿やまちづくりの基本的な方針を定めるものです。 その計画の中に市民のみなさんの声を反映させようと今回地域毎に「総合計…

図書について…

立て続けに図書館行政の話を聞く機会が今週2回もあって、他市の事例などなどヘェ〜と思うこと多々ありました。これはまた調べてみたいことの1つとしてストックしておこうと思います。今日は姫路で勉強会でした。図書館行政の話だけではなく、商店街の活性化…

議会体験

本日おこなわれている市民まつりの中で議会も議会体感ツアーとして参加しています。市民の皆さんに少しでも市議会のことを知っていただこうという試みです。今年はこれだけではなく、一昨日にも県立西宮今津高校の2年生が模擬議会体験を夏休みには教育委員会…

スポーケン友好訪問団の歓迎会と秋の行事

初めて参加した歓迎会でした。案内が届いたのは丁度、教育委員会会議の中で英語教育のやり取りが続いていたことが印象深かった頃。市内の中学生がスポーケンへ行っています、行きました、というような報告や教育長と教育委員長との英語教育についての議論も…

教育大綱

本日総合教育会議が開かれました。その中で教育大綱のパブリックコメントでの意見が公表され、教育大綱が出来上がりました。なんだかあっけなく教育大綱は出来上がってしまいました。教育委員のみなさんからの意見も本日出され、パブコメの意見の出されまし…

公園に保育所が⁉市政ニュースには中高生の夢応援プロジェクトの記事が…

9月議会が終わって1週間がたちました。時間はあっという間に過ぎていく…その間に文化財課の方にお話を伺って新しく知ることが出来たこともあったり、子ども施策のフォーラムがあったり、吹田市にゴミ処理リサイクルの視察もさせていただいたりして日々勉強…

週末は…

今日は午後から保育士就職フェアをのぞきにきました。 たくさん人来てるかしら?と見に行ってみたら意外と人が入っていて(失礼しました)ホッとしました。 子連れの方なんかもいて、目指せ潜在保育士の掘り返し!が目に見えたのでこの勢いで西宮の保育所で…

討論採決と決算委員会に向けての勉強会

昨日は議案に対する討論と採決の日。前日夕方まで悩んでいましたが矛盾を抱えながら採決に加わり討論させていただきました。今回の議案の中にふるさと納税に関する議案が出されていました。それは近隣他都市が返礼品合戦を繰り広げる中、西宮市もとうとうそ…

明日は議案と補正予算の採決

明日は朝10時から本会議があります。議案と補正予算に対する採決と討論の日です。私も2つほど討論させてもらいます。ギリギリまで採決態度に悩みましたが、私を選んでくださった方の票を持って賛否に参加したいと思います。その準備もしながら、再来週から始…

週末は…

土曜日は保育所の稲刈りでした。田植えから4カ月で稲刈り。振り返るとあっという間にお米はできてしまいそうですが、その間(無農薬米なので)草引きをしたり、(どの田んぼも共通ですが)水の加減をしたり、それに関わる様々なことがあってのお米です。も…

おしめ

明日で議会は一般質問が終わり、来週は常任委員会、そして決算委員会となっていきます。決算に向けて下準備しながらいろいろなことを調べているうちに、一部ではオムツ廃棄料というのが民間保育所にあることがわかり、中には布おしめは使わず紙おしめだけで…