2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西宮市の保育・幼児教育について 障害のあるお子さんの場合

公立幼稚園で障害のある子どもたちの受け入れをもっとすすめてもらいたいということを今まで教育委員会にはお伝えしてきました。その場合に支援してくれる人的体制がまだまだ弱いこと、まず公立幼稚園の先生を新たに雇用していないことや保育補助員という身…

報告会のご案内

明日は報告会!5月24日10時から11時半まで西宮北口南側 プレラにしのみや4階 402集会室出入りは自由です。お茶もご用意ししています(お茶代いただきます)が、飲み物ご持参いただいても結構です。お子様連れご相談くださいませ。絵本やおもちゃなど準備…

視察に勉強会三昧。そして、今日は総合教育会議

東京での勉強会(情報公開、公共施設総合管理計画と個別計画、会計検査)吹田市での勉強会(プラスチックゴミに関する現状と課題)守口市さつき学園視察(小中一貫義務教育学校)奈良県郡山市ASU(不登校特例校)多分、1年間の中でこの時期が一番視察へ行っ…

市長に要望書を提出する!その前に待機児童の件でびっくりな情報が...

同じ無所属部屋にいらっしゃる先輩議員にお誘いいただき市長へ要望書を提出することになりました。もちろん私は子ども施策への要望を全部で11の項目にして書き出す作業をしました。一般質問と重なってしまう部分もあるけれども、まずは知ってもらわないとい…

文化財収蔵庫見学へ

ここのところ教育委員会の予算に文化財関連の予算が組まれています。例えば、収蔵庫の扉を津波が来た時に文化財を守ることができる扉に変えます、とか、高畑町遺跡から出土した木片を順次保存します。とか。言葉で聞いたり、紙で見てもいったいそれがどんな…