2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の告知

明日は一日勤労会館へいらっしゃいませんか? 午前中はスターウォーズで学ぶ緊急事態条項という勉強会があります。そして、午後からは下流老人の著者による講演会があります。貧困問題とは…今の日本の根本が何かおかしいんじゃないか?と思っています。私も…

総合教育会議

総合教育会議の報告です。5月16日に教育大綱を策定するために話し合いが続く総合教育会議を傍聴に行きました。教育大綱はだいぶんと形になってきているのですが、もともとの市長の思いが大きくて市長の個人的な思いがいっぱい詰まった大綱の策定が進んでいま…

高木北小学校開校式

今日は高木北小学校の開校式でした。少子化と言われる世の中で、こうして新しい小学校の開校式に参列できるなんてなかなかないことなんじゃないかしら?と思います。子どもたちの歌、校長先生のお話を聞いて涙が出てしまいました。校章は素敵なデザインで思…

市長のおっかけじゃないですよ。

市長の広報公聴会のご報告です。1年に2回おこなわれる広報広聴会は春は新年度予算審議が終わった後なので、新しい年はこんなことをしますよ、こういうことがありますよ、という報告(広報)が主です。大体1時間30分程度の時間をとっていて1時間は市長が喋り…

児童養護施設、母子生活支援施設へ

今日は午前中に三光塾さんの児童養護施設と午後から母子生活支援施設を視察に行かせていただきました。どちらの施設も心が重くなる事案を抱える子どもたちのための施設です。そんな中でも、子どもたちの未来のために支えてくださっている施設の見学をするこ…

報告会のお知らせ

田植えの季節になり、もうしばらくすると梅雨の時期がやってきますね。 6月議会を前に5月、6月の市政報告会の案内をさせていただきます。 熊本では大きな地震があり議員として何ができるのだろうか?と考えさせられました。 西宮市の議員のなかには防災士と…