2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

反省

自分の手で自分の首を絞めるようなことをしてしまったと反省。ついつい自分に残された時間を思うと焦ってしまい後先考えずに行動してしまったことに反省しています。せっかく始まったばかりの事業に水を差すようなことをしてしまい、とてもとても心苦しい。…

明日(11月30日)から12月議会がはじまります

明日(11月30日)は本会議初日。早速補正予算などで当日討論採決の案件があり、討論します。その案件が議員の期末手当0,1か月分増ということで…。一般職に関しては人事院勧告に基づいて憲法のもと保障されているということですが、私たちのような特別…

常任委員会が終わって

今日は朝から報告会を開いていました。市政報告の通信を見て来ました、という初めましての方もいて嬉しい日でした。もちろん、子育て中の共感できる話で盛り上がり、小学校の話から中学校、高校の話まで…今日はその後の予定もあり私の都合で早くに終わらせて…

明日は常任委員会 テーマは待機児童対策

明日は常任委員会が午後からあります。内容は西宮市の待機児童対策、「3年間で1500人分の枠を作りますよ」の途中経過の報告です。待機児童になったご家庭にアンケートをとっているのでその報告とともに、現状と今後の見通しの報告を受けます。またその…

来週は音楽会、その前に報告会あります。

昨日の夕方,子どもたちの通う学校に行っていました。実は音楽会で保護者が出演するプログラムがあり、演奏者募集のお便りを見て夫婦で申し込んでしまいました。夫は趣味のギターを持って行き、私はその場で木琴を演奏することになり、体育館で20人近い保護…

親子広島バスツアー

今日控室にいると、このような冊子を配布していただきました。中をパラパラとめくっていくと近所の子の感想文があり、あらっと思って読んでみるととてもしっかりした文章のうえに心をさすようなまっすぐな感想が綴られていました。それをきっかけに最初から…

視察後に…

関東方面での視察を終えて、東京都はいいなあ…とうらやましがってばかりいてもしょうがないのでどうすれば少しでも近づくことができるかな?と考えたりしています。足立区での貧困対策のための取り組みについてお話を聴くと、キーワードは「孤立しないように…

管外視察を終えて…

今は新幹線の中にいます。3日間、濃い時間を過ごしました。委員会での視察や委員会内での勉強会はそれぞれ考えの違う人たちと共にいろいろな視点から勉強したり、みんなに知ってほしい!という部分の話なんかを一緒に聞けたりするので、これは意味のあるもの…

管外視察へ

昨日から東京へ視察に来ています。3日間の日程で昨日は足立区へ子どもの貧困対策について先進事例の勉強を、今日は杉並区、文京区へそれぞれ中高生の居場所の見学を明日は豊島区の子ども食堂、学習支援と横浜市にて教員の業務軽減について勉強します。今日は…

総合計画公聴会

西宮市では平成31年度からのまちづくりの指針となる次期「西宮市総合計画」の策定に向けた検討を始めています。総合計画は目指すまちの姿やまちづくりの基本的な方針を定めるものです。 その計画の中に市民のみなさんの声を反映させようと今回地域毎に「総合計…