2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児教育無償化

昨日は国会議事堂裏にある衆議院議員会館での勉強会に参加してきました。 国会審議が始まっていますが、総務省の担当職員の方から新年度予算についての概要の説明を受け、 新年度一番気になる幼児教育無償化への予算がどのようになっているのか少し様子が見…

私のノート

私の仕事用ノート(A4判)は2種類。 1つは委員会の質疑用に質問事項をまとめているもの。(委員会の中での他の委員さんの質問もメモをとっている) 1つは調査したいこと、調査依頼したこと、確認できたこと、市民の皆さんからの相談でさらに深めていきたい…

ふうこちゃんねる

私のyoutubeチャンネルがあります。 少し前から、もっと政治を身近に感じてもらえるように難しくない形でお知らせできるツールとして始めてみました。 一色風子の事務所にとしこちゃんという西宮市民の方がやってきて、「これってどういうこと?」にお答えす…

市政ニュース1月25日号

毎回市政ニュースには色々な情報が掲載されていますが、 今回の表紙のゼロエンファーム目神山というコミュニティの取り組みは非常に興味深いなと思って読ませていただきました。 こんな地域農園のような場所が欲しいと思っていて、 農業振興計画の報告を受け…

福祉の現場

去年発覚し、新聞でも取り上げれていた件。 https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201811/0011838085.shtml 不正受給は許されることではないし、現地監査ができていなかった西宮市に対しても保育所の監査はあんなに厳しく毎年やっているのに...と不満が出…

県市統合病院について

兵庫県と西宮市は、平成31年1月21日に「兵庫県立西宮病院と西宮市立中央病院の統合再編基本協定書」を締結し、両病院を統合することについて合意しました。 それに伴い西宮市立病院のホームページに一連の統合締結までのまとめサイトができています。 http:/…

学校給食のこと考えています!

学校給食のことを考えています。 西宮市では当たり前となっている小中学校での自校調理ですが、近隣を見渡すと意外にも自校調理をしているところは少ないようです。 お隣の尼崎市さんでは中学校の給食がようやく始まるとのこと、そのために給食の調理する場…

農業振興計画について

先日の常任委員会では農業振興計画についての報告がありました。 今からパブリックコメントをとるので、その前の議員への計画の内容の報告。さらっと出てきた計画でしたが、都市型農業のあり方について書かれていて、これから10年の西宮市の農に関わる大切な…

ほぼ月イチ議会報告会のご案内

新年最初の議会報告会になります。 現在所属している民生常任委員会では様々な計画が目白押しです。今も https://www.nishi.or.jp/shisei/sankaku/publiccomment/ikenteishutsu.html にて、たくさんの計画に対するパブリックコメント募集中です。 そんな計画…

新しい年になりました!2019年の抱負…

皆さま、お正月がやってきて新年が明けました。 私の好きなお正月の絵本に十二支のお節料理という絵本があります。それぞれの干支の動物たちがお正月に向けて役割分担し、準備を進めていくお話しです。絵が楽しくて子どもと何度も読んでいます。 私の干支は…