2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学ぶ機会が多いほど散漫になってきた。。。

議会前の勉強会が連日あります。 近隣自治体から、関西圏、日本全国的な議員の勉強会まで 最近は自宅でオンライン勉強会がどんな時間帯でも できるので、ちょこちょこそんな会に参加しているのですが 予算前の勉強会なので 国の予算、補正予算の中身 新型コ…

今日から3月議会です。予算案の中で気になるものを紹介①福祉タクシー

福祉タクシーを拡充する予定です。 福祉タクシーとは… 福祉タクシーの派遣|西宮市ホームページ 高齢の方や障害のある方のお出かけ支援のための補助事業です。 どこの自治体も同じような名前で似たような事業を実施していますが、 これは市の単独事業。国や…

議案説明を受けました!と、市長にも少し会ってお話しましたよ。

新年度の予算を含めた議案説明を受けました。 コロナ禍の中で、市税の落ち込みが予測される中 新規事業を立ち上げていくということはなかなか難しいところだと思っています。 それでも 新年度の予算の中で 市長のやりたいことがようやく見えてきたような そ…

育成センター(学童保育)の待機児童に関して

保育所と並んで 西宮市の課題となるのは 育成センター(学童保育)の待機児童について 数年前までは 待機児童出そうで出ない…ぎりぎりラインを歩むながら せっせと育成センターの増設を続けている 西宮市です。 何年か前の委員会でも 「保育所のように一度待…

ZOOM報告会のお知らせ

3月議会が始まります。 議会の様子↑ 新年度の予算を話し合う議会となります。 どのような案件が上がってきてるのか? 皆さんと共に意見交換をしながら お話できればと考えています。 日時は 2月27日土曜日20時から21時 緊急事態宣言の延長を受けて 今回はZOO…

特別支援教育審議会の傍聴へ 次の開催は2年後!!

今日は未来センターにて特別支援教育審議会でした。 www.nishi.or.jp ①幼稚園における基礎的環境整備 ②小中学校における基礎的環境整備 ③西宮養護学校の通学及び校内支援体制 ④教職員の専門性の向上 ⑤交流および共同学習の推進 ⑥医療・福祉との連携 以上の審…

2月3日 教育委員会会議 定例会の報告 近視予防都市にしのみや!?

教育委員会会議の定例会でした。 www.nishi.or.jp 毎月行われる会議ですが今日は議題のすべてが非公開ということで 教育長報告だけ聞いてきました。 審議される内容↑ 非公開になる理由については 議会に報告する前だから 個人情報だから などの理由で公開さ…