2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月議会閉会

3月議会が閉会しました。 今議会では、新型コロナウイルス関連でいつもとは違う雰囲気、また途中休会などもあり 議会運営に関しては、BCPが発動する中で 制約を感じつつ過ぎていく議会となりました。 石井市長の言葉で言うと「つぼみ予算」と言われていた新…

西宮市議会災害対策支援本部会議はしばらく開かれません

先週毎日開催されていた支援会議はしばらくは開かれない方向で話がまとまりました。 緊急を要するときにだけ招集されるということです。 すでに先週から、要望事項などは文書でのやりとりになっていましたが 会議も開かれないということで すべてメールでの…

西宮市議会災害対策支援本部 3月12日報告分

今日は予算分科会初日でしたが、 9時から支援本部が開かれました。 https://www.nishi.or.jp/kurashi/anshin/infomation/k_000112444.html 検査報告は検体数が5件増えて累計44件 そのうち陽性の方は新しく増えることはなく、累計で5件となっています。 …

西宮市議会災害対策支援本部会議 3月10日、11日報告分

9日、10日の報告をまとめてさせていただきます。 市のホームページも随時更新中です。 https://www.nishi.or.jp/kurashi/anshin/infomation/k_000112444.html ■検査について PCR検査は9日は0件、10日に6件 その内9日は陽性の方はいらっしゃらなかっ…

西宮市議会災害対策支援本部会議 報告3月9日分

今日から議会は再開。 延期になっていた一般質問、議案質疑を終えました。 朝は本会議前に支援本部会議と議会運営委員会。 会議が続きます。 議会が再開したので、支援本部会議も短縮され要望質問事項も文書でまとめて出すことになりました。 すぐにどうとい…

明日は議会再開 議案質疑します

明日は10時から議会再開されます。 残っている一般質問、議案質疑等を1日でこなしていきます。 教育長任命に関する教育長の考えを披歴される予定でしたが、時間短縮のため文書での通知となるようです。 明日の議案質疑では予算案に関して3つの項目につい…

西宮市議会災害対策支援本部 3月6日報告

だんだんと疲れの色が見えてくる週末です。 来週からは議会も休会が明け 月曜日は2日分の日程を詰め込んで議会を行う予定になっています。 本日の報告です。 ■コロナウイルスの検査状況について PCR検査3月5日まで3件追加され25件の検査がおこなわれ、…

西宮市議会災害対策本部会議 3月5日報告分

本日の対策本部の会議の報告です ■コロナウイルスの検査状況について PCR検査の3月4日までの状況は5件追加されて22件、その内陽性は変わらず1件です。 陽性の方の容態は変化なし、濃厚接触者も状態は変わらないそうです。 安心しました。 また、変わら…

西宮市議会災害対策本部会議 始まっています

昨日から西宮市議会は新型コロナウイルスによる行政支援のため 3月議会を休会しています。 その休会の初日から 西宮市議会災害対策本部も立ち上がり、その会議を1日1回開催し 当局との連絡調整を持っています。 残念ながら非公開でおこなわれているので そ…