2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一般質問③ 学校教育について インクルーシブ教育と不登校支援について

質問の3つ目は、学校教育について質問しました。 学校教育に関してはこれまでにも質問してきているところではありますが、常に課題があり社会の状況応じて変化してほしいという希望があります。 学校教育全体に係る部分に関してはまた今後、主体的対話的深…

一般質問② コミュニティ・スクールについて

一般質問の2つ目、コミュニティ・スクールについて 来春から始まる西宮型コミュニティ・スクールとは、現行の教育連携協議会を、法定の要件を備えた学校運営協議会に移行するもので、同協議会による 地域住民の学校運営への参画だけでなく、引き続き教育連携…

一般質問① 学校給食と農業支援について

12月議会では大きな項目3つについて質問しました。 今回は、その1つ目の学校給食と農業支援についての質問内容を皆様にお知らせいたします。 子どもたちに残したい西宮市の環境と、子どもたちに食べさせたい食べ物の話を今回はさせていただきました。 市内の…

12月5日(木)一般質問に立ちます

12月5日木曜日10時から、一般質問に立ちます! テーマは 「学校給食と農業支援について」 「コミュニティ・スクールについて」 「学校教育について(インクルーシブ教育推進と不登校支援)」 です。