2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は…

今日は午後から保育士就職フェアをのぞきにきました。 たくさん人来てるかしら?と見に行ってみたら意外と人が入っていて(失礼しました)ホッとしました。 子連れの方なんかもいて、目指せ潜在保育士の掘り返し!が目に見えたのでこの勢いで西宮の保育所で…

討論採決と決算委員会に向けての勉強会

昨日は議案に対する討論と採決の日。前日夕方まで悩んでいましたが矛盾を抱えながら採決に加わり討論させていただきました。今回の議案の中にふるさと納税に関する議案が出されていました。それは近隣他都市が返礼品合戦を繰り広げる中、西宮市もとうとうそ…

明日は議案と補正予算の採決

明日は朝10時から本会議があります。議案と補正予算に対する採決と討論の日です。私も2つほど討論させてもらいます。ギリギリまで採決態度に悩みましたが、私を選んでくださった方の票を持って賛否に参加したいと思います。その準備もしながら、再来週から始…

週末は…

土曜日は保育所の稲刈りでした。田植えから4カ月で稲刈り。振り返るとあっという間にお米はできてしまいそうですが、その間(無農薬米なので)草引きをしたり、(どの田んぼも共通ですが)水の加減をしたり、それに関わる様々なことがあってのお米です。も…

おしめ

明日で議会は一般質問が終わり、来週は常任委員会、そして決算委員会となっていきます。決算に向けて下準備しながらいろいろなことを調べているうちに、一部ではオムツ廃棄料というのが民間保育所にあることがわかり、中には布おしめは使わず紙おしめだけで…

昨夜のことと今日のこと

今は本会議中です。夜はだいたい7時頃帰宅でそこから晩ごはん。昨夜は夫の帰りも遅くて子どもと私だけの食卓だったのですが、2歳にもうすぐなる娘がごはんもそこそこに席を立ってしまう。もうすぐ2歳やし、さんざん甘やかしてしまっているけれどそろそろちゃ…

交通公園

西宮には交通公園があります。 この写真の奥にある建物は今現在使われていなくて、信号機なんかももう使えないそうです。 1960年代から1970年代にかけて深刻になっていた第一次交通戦争の解決という政策課題の一つとして人国各地に設置された公園のようです…

今日から一般質問が始まります

今日から西宮市議会は一般質問が始まります。私は今議会では質問に立ちませんが気になるテーマがあるので皆さんも是非興味のあるものを見つけて聞いてみてくださいね。http://www.nishi.or.jp/sp/contents/sp_0001381600020004200021.html

報告会のお礼

今日の報告会へのご参加ありがとうございました。いつも顔を見せてくださる方、初めて来てくださった方、細々とした会ですがなるべく毎月一回は続けていきたいと思っております。つたない話にお付き合いいただきありがとうございました。今回の決算は2回目に…

報告会を開きます

今日9月2日報告会を開催いたします。お時間ありましたら是非お越しくださいませ。日時:9月2日金曜日 夕方18時から20時まで場所:西宮中央公民館 プレラ4階 401集会室 (阪急西宮北口駅南側)託児等はご相談ください。少しだけ絵本とおもちゃも用意し…