2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SNS

鎌倉の図書館のTwitterの投稿大きなニュースになっていますが、さりげないつぶやきで救われる子たちいるだろうなと思います。私はTwitterはやっていませんがFacebookは「一色風子と歩む会」で公開しています。どうぞよろしくお願いします。

子ども未来センターは子どもたちのために!

本日開所式のあった西宮市立子ども未来センターへ行ってきました。ここが本当に子どもたちのためになる場所になりますように。そして、開かれた場所で子どもたち、子どもをとりまく環境をしっかり支えていける場所であってほしいです。よろしくお願いします…

教育子ども常任委員会

昨日は教育子どもの常任委員会でした。芦原、むつみ保育所の件について委員会ではどんな風になるのか?どんな意見が出されるのか?本当に緊張感ある時間でした。まず市からの報告があり、それについて議員からの質問になります。ご質問は?にピーンと張り詰…

おはようございます

昨日は健康福祉常任委員会の傍聴へ行ったのですが前半1時間は非公式のお話でしたのでこれはちょっと公開はできないのですが、いつもの委員会とは違いざっくばらんにそれぞれが言いたいことを話していて、こちらのほうがわかりやすいし、政策の経過が見えてく…

学文殿保育所内覧会へ

ピカピカの公立保育所です。新しい園舎で子どもたちが嬉しそうに走り回る姿が目に浮かびます。みんなに良かったねと言ってもらえるような新園舎でなければいけませんね。新しい園舎は本当にステキでした。それを見ながら、芦原、むつみのことを思うのでした。

小松小学校にて、子どもの居場所作り事業へ

小松小学校へ初めて行ってきました。安井小学校に引き続き、モデル実施されている様子を見せてもらいにいってきました。視聴覚室と図書室を解放し子どもたちが各々ゲームをしたりしながら自由に遊んで過ごしていました。オセロをして遊んでいる子どもたちに…

宝塚子ども議会へ

初めての子ども議会の傍聴へ行ってきました。傍聴席は満員御礼です。そして、議員の席だけでなく傍聴席にも子どもたちがちらほら座っています。きっと、子ども議員の兄弟姉妹かお友達、過去に子ども議員を経験したことがある子どもたちかもしれません。私で…

議会報告会

猛暑日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?初めての6月議会も終わり一般質問もなんとか形になり、今までの思いも含めて発信することができたかと思っております。そんな議会の内容を短時間ではありますが報告させていただきたいと考えてお…