2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護制度について...昨日勉強してきたので。

近畿市民派学習会に参加するために、長岡京市へ行ってきました。 今回のテーマは 1)10:00~ 「生活保護行政をめぐる課題」 ~向日市の生保ケースワーカーが死体遺棄事件に引き込まれた問題から考える~ 講師:吉永純さん(花園大学教授、全国公的扶助研究…

乳幼児期の子どもの権利についてのレポート

子ども情報研究センターへ 人権保育教育連続講座の中の「乳幼児期の子どもの権利」 について学んできたので、そのレポートを。 講座は、国連子どもの権利条約と子どもの権利委員会の基礎的なことからスタート 何度か子どもの権利を学ぶ中では、この権利条約…

芦屋市のごみ処理引き受けているのですが...

先週は月イチペースで集まって意見交換をしている、ごみの学習会に参加。 一般廃棄物処理基本計画の冊子を持ち寄って、比べ読みをしてみると 力を入れている自治体とそうでもない自治体の差が見えてくる... 面白いなという話からスタートし、そこからそれぞ…

兵庫県との統合病院について

私の所管する健康福祉常任委員会では中央病院についても取り扱っているので 病院統合の話の報告をいただく機会があります。 現在どの程度、話が進んでいるかというと 統合再編検討懇話会という会議体の中で 基本計画の骨子案が現在作成されています。 これが…

決算審査、私の所管外では…

他の自治体はまだ決算審査中というところもあるようで... 予算査定に間に合うのかなあ?というような話を丁度昨日していたところでした。 で、そうそう、決算審査の他の気になることもブログに書いてお伝えしないといけないと考えていたので 遅ればせながら…

教育委員会会議

今日は朝から会議の傍聴のはしご。 一つは毎月開催されている、教育委員会会議の定例会へ。 私が議員になったころは、私くらいしか傍聴に来ていなくてさみしかったけど 最近は一人ということのほうが珍しくなってきているような… 今日も、新人議員さんと一緒…

決算審査 9月議会終了

本日、9月議会が閉会しました。 担当していた決算審査の質問内容をまとめました。 福祉と病院の分野で新たに勉強させてもらうことができた決算審査、新たな領域で新しく知ることも増えました。 質問項目は全部で9点について。(うち、2点は健康福祉局と病院…