2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まちづくりについて

西宮市はどんなまちになっていくのか見えにくいなとここにいても思っています。保育所を作ることや、つどいばを作っていくこと、そういうことは決まっているのにどこにどんな風に作っていくかがはっきりと見えてこない。市営住宅も老朽化していて建替えもし…

報告会の報告

7月22日に中央公民館プレラにて報告会を開きました。開くたびに最近は人が増えてきているような気がしています…と言っても名前も顔もすぐにわかる範囲でのお話会なのでとても密に色々なお話ができました。今議会での話題はやっぱり、待機児童問題。もっと小…

介護のことや認知症の勉強会に参加して。

6月議会が終わった後からブログの更新が止まっていたのでそれまでに考えていたことなど…6月議会と参院選が同時に終わってその後の振り返りをしていました。選挙のことは、もっとたくさんの人に選挙に行こうと呼びかける方法はなかったのか?もっと知ってもら…

本日6月議会終了しました

6月議会が終了しました。今回の一般質問では高塚町の開発のことや保育所待機児童対策、防災について、選挙関係、中央体育館の整備などいろいろな一般質問が出ました。その模様は市議会ホームページで配信されていますので是非ご覧ください。議案19件のうち条…

なるっこ食堂へ

7月4日、先月の門戸厄神でのこども食堂に続き、東鳴尾のこども食堂にお邪魔しました。 なるっこ食堂さんです。 地域の公会堂を利用して、今日は20人以上のこどもと大人の参加でした。 こどもたちも自分たちの居場所になっているような雰囲気。育成センターを…

6月議会

明日で西宮市議会の6月議会が終わります。今議会は6月17日から始まり、明日の7月8日、25日間の会期で終了予定です。内容は条例制定が11件、補正予算が2件、一般案件が3件、などなど全部で35件審議してきました。私は教育子どもの常任委員なので、議案の審議…