2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書採択の報告

本日、教育委員会会議の臨時会、中学校の教科書採択がありました。 各教科書ごとの教育委員さんご意見と共に 選定された教科書をご紹介します。 国語→光村図書 学習コンテンツの充実、問題提起が誘導しすぎていない 推薦図書が具体的でわかりやすい 始動の中…

育成指導員のコロナ感染に関して

今日は大雨による警報で一日学校が休校となりました。 そんな中、突然連絡が入った 市内育成センター指導員のコロナ感染の情報。 記者発表資料です↓ https://www.nishi.or.jp/kurashi/anshin/infomation/k_000112444.files/Kiji0708.pdf 当該学校の保護者の…

治水と利水

昨日の続き… 昨日の疑問を今日担当課にお願いしてレクチャーしていただき 治水と利水に関して勉強させてもらいました。 治水は「水路治水課」利水は「水道施設管理課」 それぞれの立場から、これまでの計画や今後のことなどを伺いつつ 今回の丸山ダム、実際…

大雨の日に考えること 建設常任委員会を傍聴して

この数日の大雨で川が氾濫し 大きな被害が出ています。 お亡くなりになった方々、また大切なご家族を亡くされた方々には どんな言葉も慰めにはならないかもしれませんが とにかく安心して過ごせる夜が早く来ることをお祈りしています。 そして、この毎年のよ…

常任委員会の報告

先ほど委員会が終わりました。 本日はなかなか厚みのある内容が多く、議論も多い一日でした。 学童保育の指導員さんの認定研修を市が市主体でしてもいいようになった条例改正や 高木小学校の体育館、甲東小学校の校舎大規模改修の工事契約の件 補正予算では…