おしめ

明日で議会は一般質問が終わり、来週は常任委員会、そして決算委員会となっていきます。

決算に向けて下準備しながらいろいろなことを調べているうちに、一部ではオムツ廃棄料というのが民間保育所にあることがわかり、中には布おしめは使わず紙おしめだけです。という保育所があることもわかりました。
なんと…そうなのかぁ…と、布おしめを保育所で使ってきた私にとっては衝撃的な事実!
そういえば6月議会の中で公明党の大原議員が一般質問の中でこのオムツ持ち帰りを取り上げていて、オムツを持ち帰ってもらうのは健康管理のためというような答弁があったな…ということを思い出し、その時はなんだかしっくりこないなと思っていたのですが、なるほど紙オムツならオムツの持ち帰りをせずに保育所で処分してほしいという話が出るのかもしれないなと今更ながらに納得してしまいました。
個人的には布のおしめ、洗濯が大変だけどゴミも少なくてすむしおしめがひらひらベランダで揺れてる様子がなんか好きだなぁ…とか思って続けていて、兄妹の中でも個人差があって保育所だけじゃなくて普段から布のおしめでも苦労しない子(トイレのタイミングがわかりやすい子)もいれば、保育所だけは布のおしめで頑張って普段は紙オシメ(頻尿だったり、トイレがわかりにくい子)という場合もあったりしてます。
長男は一時東京で子育てしていたのでその時は公立の保育所は貸し布オシメだったな…あれは助かったなぁとか思い出しました。
もう十うん年前のことです。

今は今日届いた事務事業評価結果報告書に目を通しています。
涼しい夜です。外で虫がないています。
秋にすすんでいますね。