明日(11月30日)から12月議会がはじまります

明日(11月30日)は本会議初日。
早速補正予算などで当日討論採決の案件があり、討論します。

その案件が議員の期末手当0,1か月分増ということで…。
一般職に関しては人事院勧告に基づいて憲法のもと保障されているということですが、私たちのような特別職はそのようなものはなくていわゆる他と連動して一緒に上げ下げされるのが通例になっています。

上げ下げの指標がないが故に起こっている事象なんだと思うのですが、これを市民の皆さんに選ばれてきた議員に通用するのか?
しかも、世間は政治家に対してとっても厳しい目線で見ているこのご時世で説明するのは難しいなと思います。(議員=不正というレッテルが貼られてしまっていると立候補時に実感しました…)

ただ、議員が報酬に見合った仕事をできていて市民のみなさんがそれを理解してくれれば正当な理由になるんだろうなとも思います。

思想は違うけれど先輩議員として見習いたいなと思う人もいますし、そんな人に市政をお願いできればこの報酬も高いとは思わないのかもしれないな…でも、それを市民の皆さんに知っていただくにはまだまだできることがあるのかもしれないと思います。

さて、今議会は一般質問に立ちます。
日時も決定しましたのでお知らせさせていただきます。
インターネットでの配信もありますし、さくらFMでの放送もあります。
もちろん市議会へ傍聴に来ていただければ、さらにありがたいです。
 
12月8日木曜日13時から、52分間の持ち時間があります。
内容は
子育て支援について」
「災害時の避難できる場所について」
「教育大綱について」
の3つのことについて質問します。どうぞよろしくお願いいたします。