親子広島バスツアー

今日控室にいると、このような冊子を配布していただきました。



中をパラパラとめくっていくと近所の子の感想文があり、あらっと思って読んでみるととてもしっかりした文章のうえに心をさすようなまっすぐな感想が綴られていました。
それをきっかけに最初から読み進めていくと、どの子も素直に戦争や核爆弾への思いが書かれていること、その上、その子どもたちに引っ張られるようにして一緒に参加した親御さんの感想が心に響きました。

私たちは学校やテレビや本などで戦争の怖さを勉強してよく知っているつもりですが、当たり前のようにしてあるこの平和がどうやって守られてきたのか…こうして一人一人の人が思ったり、話したり共有していくことで継続して平和を守ることができているんだということを忘れてはいけないなと思わされるきっかけになるような冊子でした。

西宮市のホームページでも見ることができます。
みなさんお時間ありましたら是非読んでみてください。